ココペリ/カオマンガイカレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#30

鹿児島県出身で歌手、声優、ローカルタレントと幅広く活動するカレー命な「ソコトラ」リポーター"たける"のカレージャニー企画『しりとりカレー』。"珠玉の一皿を求める旅へ"をコンセプトにたけるが福岡のカレーを紹介する「ソコトラ」の人気コーナー。視聴者から推薦されたカレー屋さんをめぐります。


前回のお店は「アジアティコ」。今回は"コ"に続く名前のお店を探して、福岡市中央区今泉にある「ココペリ」にやってきました。お店は上人橋通りから今泉の方に入ってきた所で隠れ家的バーなのですが、こちらで"本気過ぎるカレー"が食べられるそうなんです!


店内はとってもオシャレ!落ち着いた雰囲気でずっと居座ってしまそうです。バーテンダーで料理人の店主、木下さんが作る"本気過ぎるカレー"とは一体どんなカレーなのでしょうか?


ココペリの珠玉の一皿は「カオマンガイカレー」1320円。片方には"キーマカレー"、もう片方には"カオマンガイ"が乗っているなんとも珍しい一皿です!"カオマンガイ"とはタイ料理のチキンライスの事。鶏とご飯を一緒に炊いたものを甘辛いタレで食べます。まずはカオマンガイだけで食べ、その後にカレーも一緒に食べる。一皿で2度楽しめる、なんとも欲張りなカレーなんです!


カオマンガイはチキンがしっとりしていて、タレの酸味と辛さが丁度良く、食べれば食べるほど食欲を刺激します!鶏とご飯を一緒に炊くのが本当のレシピなのですが、このお店では鶏肉を柔らかく仕上げるため別々に蒸しているそうです。ご飯は鶏ガラスープと鶏の蒸し汁で炊き上げていて米がしっかりと鶏の美味しさを纏っています。タレにはネギ、ニンニク、しょうがも入っていて、かなり本格的なカオマンガイです!


単品でも美味しいココペリのカオマンガイですが、キーマカレーと一緒に食べると絶品なんです!キーマに入っている豚肉の粒ひとつひとつに旨味が凝縮されていて、そこにご飯に染みこんだチキンの旨味が合わさって口の中がお祭り状態!!カレーに入っている「カルダモン」「シナモン」「クローブ」のスパイスは細かく刻んでいて、香りが良く引き立ちます。この美味しさ・・驚きです!


誰もやりそうでやらなかった組み合わせの一皿。飲食店に携わって20年になる木下さんは「目玉になるおもしろい料理を作れないかなぁ?」と考え、この組み合わせを思いついたんだそうです。バー「ココペリ」の本気のカレー、絶品です。是非食べに行ってみてください!


上人橋通りから入ってすぐ。「しりとりカレーオリジナルステッカー」を目印に『ココペリ』に足を運んでみてください。

住所福岡県福岡市中央区今泉2-3-28
営業時間19:00~翌5:00
定休日不定休

※営業時間・メニュー・料金等は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー シリーズ


アジアティコ/グリーンカレーフォー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#29

106サウスインディアン/ミールス|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#28

ワイワイカレー/ワイワイプレート|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#27

UKIWA(うきわ)/スパイスカレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#26
≫ もっと見る

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント