林檎と葡萄の樹/りんごカレーセット|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#31

鹿児島県出身で歌手、声優、ローカルタレントと幅広く活動するカレー命な「ソコトラ」リポーター"たける"のカレージャニー企画『しりとりカレー』。"珠玉の一皿を求める旅へ"をコンセプトにたけるが福岡のカレーを紹介する「ソコトラ」の人気コーナー。視聴者から推薦されたカレー屋さんをめぐります。


前回のお店は「ココペリ」。今回は"リ"に続く名前のお店を探して、福岡県朝倉市にある「林檎と葡萄の樹」にやってきました。こちら場所は、フルーツ王国"朝倉"が誇る観光農園になっていて、季節によってイチゴ、リンゴ、ブドウなどのフルーツ狩りを楽しむことができます。年間およそ3万人もの人が訪れる人気のスポットなんです!


敷地内の農園レストランでは食事も楽しむことができて、お土産としても人気なアップルパイが有名なのですが、今回食べに来たのはカレー。櫻木さんにどんなカレーか聞いてみると、「"あれ"がゴロっと入ったカレーです!」とのこと。観光農園で食べられるカレー、一体どんな一品なのでしょうか?


林檎と葡萄の樹の珠玉の一皿は「りんごカレーセット」1450円。ジャガイモのようにも見える具材、実はリンゴなんです!!リンゴをすりおろして入れることはありますが、具材としてカレーの中にリンゴを入れた驚きの一皿!しかもなかなか大きめにカットされています!


口の中に入れたリンゴは舌と上あごでほろっと崩れるくらいとろっとろ!!柔らかくなるまでしっかり煮込まれたのが分かります。リンゴの甘酸っぱい香りが口の中に優しく広がり、果汁をしっかり感じることが出来ます!アップルパイにも使っているリンゴのコンポートが入っているそうです。


カレーとアップルパイは「林檎と葡萄の樹」の中でも人気の2商品なのですが、この2つの商品の考案者はなんと櫻木さんのお父さんなんです。30年前の台風がきっかけだそうで、収穫前のリンゴが被害を受けて地面に落ちてしまったんです。落ちたリンゴをどうにか加工して食べて頂きたい!という思いからこのメニューが誕生しました。リンゴへの愛がある「林檎と葡萄の樹」だからこそ、美味しさを最大限に活かせる。具材として一体化させられるんだろうなと思いました。


櫻木さんのお子さん達もこのカレーが大好きなんだそうです。家族みんなでどの世代でも楽しめるカレーです。フルーツ狩りと一緒に!!りんごカレーを是非食べに行ってみてください!


「しりとりカレーオリジナルステッカー」を目印に『林檎と葡萄の樹』に足を運んでみてください。

住所福岡県朝倉市山田758
営業時間10:00~18:00(18:00まで入店可)
定休日無休

※営業時間・メニュー・料金等は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー シリーズ


ココペリ/カオマンガイカレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#30

アジアティコ/グリーンカレーフォー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#29

106サウスインディアン/ミールス|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#28

ワイワイカレー/ワイワイプレート|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#27
≫ もっと見る

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント