一歩足を踏み入れるとそこは美食に酔いしれる隠れ家空間

個性が輝く焼き鳥と熟成魚を
旬を味わうコースで堪能

高宮通り沿い、石畳のアプローチの先に現れる純和風の店構え。喧噪を避けるように佇むこの店は、『焼とり 熟成魚 木崎』。焼き鳥と刺身がメインのおまかせコースでもてなしてくれる。焼き鳥は鶏の美味しさを追求した関東スタイル。宮崎県産のハーブ鶏を丸鶏で仕入れて店で捌くので、希少な部位が味わえることも。種類によってタレや塩で異なる"仕掛け"を加えた焼き鳥を、お客の食べるペースに合わせて1本ずつ出すといった心遣いも嬉しい。


ハーブ鶏の若鶏を使った焼き鳥。左から手羽先、ねぎま、うずら、ささみ、つくね(上)

さらに特筆すべきは、店主が独自に研究を重ねて完成させた熟成魚。これは鮮魚を氷温で長期熟成させたもの。魚介特有の臭みが消えて旨味が際立ち、歯ごたえのある食感が生まれる。


本日の熟成魚(左上からアマダイ、ミズダコ、シマアジ、サバ、伊達マグロ)

熟成魚の刺身は種類ごとにソースやタレでアレンジを加え、皿に盛りつけて供するのも同店のこだわりだ。料理、酒、器、空間の全てが非日常のひとときへといざなう。


日本全国の銘酒が揃い、酒の肴にぴったりな一品料理も用意。コースは10種(刺身3種、酒肴2種、焼き鳥5種)3520円と15種(刺身4種、酒肴3種、焼き鳥8種)5280円の2つ。内容は日によって異なる

店舗情報

店名焼とり 熟成魚 木崎
住所福岡市南区高宮3-10-3-1
電話番号092-981-1959
営業時間17:00~22:00(最終入店)
定休日日曜
座席数カウンター5席、テーブル4席
駐車場なし
カード
ホームページhttps://www.kizaki0223.com/

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント