ヒガシマルうどんスープレシピ - まいにち家事ラク/タダイマ!

今回の家事ラクアイテムは、CMでおなじみの「ヒガシマルうどんスープ」。今このうどんスープを使った「あるレシピ」がSNSで話題となっています。今年3月に"おりえさん"
という方がツイッターに投稿したもので、わずか5か月で6万イイね!を獲得。1万以上リツイートされているんです。

うどんスープで唐揚げ⁉

udonreshipi.jpg
karaage.jpg
karaage2.jpg
karaage3.jpg

その話題のレシピは、「ヒガシマルうどんスープで作る唐揚げ!」材料は、鶏肉とうどんスープ、ショウガと塩と砂糖だけ。まずは一口大に切った鶏肉を、塩・砂糖を溶かした水に漬け込みます。こうすることでお肉が柔らかくジューシーになるのだとか。2時間漬け込んだら水気を切って、ここで「ヒガシマルのうどんスープ」とショウガをまぶします。20分ほどおいて、味を馴染ませたら片栗粉をまぶして2度揚げします。(1回目は180度で3分。4分休ませて、2回目は200度で1分。)外はさっくり、中はジューシー。出汁の効いたおいしい唐揚げが出来上がりました~!

でもなぜ、「ヒガシマルのうどんスープ」を使うと唐揚げがおいしくできるのでしょうか?食品会社ご担当の方によると、うどんスープには薄口しょうゆとダシが入っていて、薄口しょうゆが素材のおいしさをうまくまとめてくれることと、カツオと昆布の合わせダシが鶏肉のうまみを引き立ててくれるのだそう。

udonigai.jpg
katuyoureshipi.jpg
kofukiimo.jpg
asazuke.jpg

製造販売元のヒガシマル醤油ではうどん以外の使い方も提案しており、ホームページには170を超えるアレンジレシピが掲載されています。

≪磯の香りの粉ふき芋≫
うどんスープで茹でる以外は普通の粉吹き芋と作り方は同じ。仕上げにもう一度うどんスープを振りかけて、桜エビと青のりを加えて混ぜれば完成!
≪うどんスープで浅漬け≫
切った野菜とうどんスープを一緒にもみ込むだけ、という手軽さ!

何にでも合う万能ダシなのでみなさんホームページを参考にいろんな料理に挑戦してみてくださいね!

〇ヒガシマル醤油 お客様相談室(0791)63-4635
〇ヒガシマルうどんスープ(8食入り)...183円

2021年9月2日放送

タダイマ! おすすめ情報


お涼理メーカーアイスシェフ - まいにち家事ラク/タダイマ!

まるで水鉄砲⁉ありそうでなかったフローリングワイパー - まいにち家事ラク/タダイマ!

カインズの人気アイテムで料理のプチストレス解消! - まいにち家事ラク/タダイマ!

上履き洗いらくらくアイテム - まいにち家事ラク/タダイマ!
≫ もっと見る


tadaima_thumb.jpg
タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント