「ごはんできたよー!!」が店名のイタリアン 絶品家庭料理のテイクアウトも楽しんで!!

川沿いのテラス席がいい感じのハレノガーデンに、ステキな店が仲間入り。南イタリアを中心とした料理をイートインできる上に、総菜やパニーノのテイクアウトもできるカジュアルな店だ。ここは高宮の人気店『SACCO』の姉妹店で、同じように現地そのままの雰囲気と味が楽しめる。「毎年みんなでイタリア研修旅行に行かせてもらっているのですが、現地に惣菜のテイクアウトもイートインも気軽にできる店がたくさんあるので、そんなスタイルの店が造りたかったんです」と代表の薙野耕平さん。

_MG_3895.jpg

代表の薙野耕平さんと、『A TAVOLA!!』の看板娘・田上さん

その言葉通り、旬の野菜を使った総菜やハム、魚介のマリネなど、約20種の皿がショウケースに並ぶ(時期により種類と数は変わる)。

_MG_3771.jpg

扉を開けると惣菜がずらりと並ぶショウケース。横の棚にはオイルや塩、パスタ、ワインビネガーなどの食材も販売する

その上、パスタや肉料理もテイクアウトできて家でも楽しめる。店内は子どももペットもOKで、春と秋は川に臨むテラス席が最高だ(取材時は大雨で撮影を断念)!「南イタリアの家庭料理の味で、そんなに凝ったことはしていない」とのことだけれど、シンプルな家庭料理だからこそ、毎日でも食べたくなる味なのだ。好きな惣菜を3種選べる『パニーノ』は、イタリアから専用のパニーニ(パン)を取り寄せていて、ウソでしょ!?というくらいに美味。

_MG_3869.jpg

ランチはカジュアルにパスタとサラダ、フォカッチャのセットで1030円~(写真は『スパゲッティ ラグー・ディ・ポルポ(タコの煮込み)』のセット1650円)。ポモドーロもボロネーゼもジェノヴェーゼもどれも美味!

_MG_3843.jpg

テイクアウトできる『パニーノ』680円と、Yogaの「ピーチ&マンゴー」280円。モルタデッラ(ソーセージ)と空心菜のアンチョビ・アーリオオーリオ、赤タマネギのグリルをチョイス(惣菜は日替り)。目を見開くほど美味!!

一つひとつの惣菜がしっかり美味しくて、それらが三位一体になり、ミラクルな化学反応を起こしているよう! ハレノガーデンには座って食べられる場所がたくさんあるので、ピクニック気分も楽しめる。爽やかな季節が待ち遠しい!


店舗情報

_MG_3803.jpg
店名A TAVOLA!!(ア・ターヴォラ)
住所福岡市中央区西中洲6-36 ハレノガーデンEAST
電話番号092-231-8866
営業時間11:30~14:30/17:30~21:30
定休日月・火曜
座席数17席
駐車場なし
カード

※この記事は、シティ情報ふくおかの『美味本2021』より抜粋して掲載しています。
福岡の街の情報盛りだくさん「ふくおかナビ」

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント