おもてなし玄関に模様替え|おうちアップデート計画 グッデイ×タダイマ!

グッデイとタダイマのコラボ企画!住まいのお悩みを解決する、おうちアップデート計画。記念すべき初回のテーマは"おもてなし"玄関に模様替え!

◆寄せ植えにチャレンジ

グッデイの経営企画部の國分豊さんによると「コツさえ覚えれば簡単」だという寄せ植え。 寄せ植えの草花選びのポイントは3つ。①自分の好きな色の花や草を選ぶ ②同系色の花を選ぶ ③緩衝材としてグリーンを加える です。まず好きな色を選び、同系色でまとめるのが初心者向け。その際にそれぞれのお花の個性が衝突しないように、グリーンの葉物を加えることで、より一層寄せ植えにまとまりが出ます。

寄せ植えをする際にはまたいくつかのポイントが。
①一年草はくいつきを良くするために根をカット 

②花と緩衝材として用意したグリーンを花束を作る要領でまとめる



③花束を鉢に置いていく要領でまとめる



寄せ植えを設置する際には高低差のある鉢がバランスよく空間に彩りを加えてくれます。

◆玄関内のアレンジ

窓グリーンを高低差を付けて配置し、げた箱には手作りの什器を配置しました。元の玄関の落ち着いたまとまりある空間にアクセントと温かみを加えるため、明るい綺麗な色味の板を玄関の天板に置いたのがポイントです。たったこれだけで大きく印象が変わり、グリーンがよく映える玄関に。


Before

After

組子風のかわいらしい飾りはグッデイのレーザーカッターで作ることができるオリジナルオブジェです。(一部店舗は非対応ですのでお近くの店舗にお電話でご確認ください。)

あなたのおうちもDIYでアップデートしてみませんか?



bnr_gooday.jpg
グッデイ

あなたのおうちもアップデートしてみませんか?グッデイならできる♪



おうちアップデート計画

日々の暮らしのなかで感じる住まいのお悩みを、楽しく、分かりやすく、グッデイのアドバイザーと一緒に解決していきます。コーナーでは毎回、今すぐまねしてみたくなるアイデアを紹介!


tadaima_thumb.jpg
タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント