おたすけ☆バリうま!ごはん#21 コウイカのイカ墨パエリア

材料

コウイカ1杯
浅利200g
2合
玉ねぎ微塵切り1/2個分
にんにく微塵切り1個分
ベーコンスライス3枚(小さく刻む)
パプリカ黄1個
プチトマト6個
パセリ微塵切り適量
レモン適量
オリーブオイル大さじ2
(A)
360cc
白ワイン大さじ3
トマトピューレ80g
固型ブイヨン1個(刻む)
小さじ2/3
こしょう少々

アイオリソース風ソース

マヨネーズ適量
にんにく擦りおろし小さじ1/2
パプリカパウダー適量

作り方

①.コウイカを捌いてイカの墨袋は取り出す。胴体もゲソも食ベやすい大きさに切っておく。

②.熱したフライパンにオリーブ油を入れにんにくが香ばしくなるまで炒めたら、 玉ねぎ、ベーコン入れ、しんなりするまで炒める。 そこに米を加え、パチパチ言うまでまで炒める。

③.②に水と白ワインを加え、墨袋を包丁で切り目を入れ墨を出しきったら取り出す。 固形ブイヨンとトマトピューレ、塩、こしょう、アサリとコウイカと適当に切ったパブリカを散らして入れる。 グツグツしてきたら弱火にして蓋をして15分程煮込み、火を消して10分蒸らす。

スミオポイント
コウイカはイカ墨が沢山あるので、それを利用する事で旨みと栄養分が増す。 コウイカは火がっても硬くなりにくのでお米に乗せて炊き上げる。

④.パエリアが炊きあがったら半分に切ったプチトマトとパセリを散らしカットレモンを飾れば完成ー!!! 好みで食べる時にアイオリソースをかけて食べると味変でさらに楽しめる!


おたすけ☆バリうま!ごはん シリーズ


おたすけ☆バリうま!ごはん#20 牡蠣と生ハムのピカタ

おたすけ☆バリうま!ごはん#19 味噌トリュフっ鯛コロッケ

おたすけ☆バリうま!ごはん#18 味噌ゆずっ鯛のぶっかけうどん

おたすけ☆バリうま!ごはん#17 チキンと木の子のスパイシートマト煮込み
≫ もっと見る



タダイマ!
  毎週月~金曜 ごご3時40分

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント