新ビジネス!出張ネイルサロン&小規模餃子店

コロナ禍の今、新たなビジネスが誕生。経済の先行きも見えない現在、このままではいけない!コロナに負けられない!と、今までの運営方法を変え、新業態に挑戦するお店が出てきました。
ネイルサロンが出張美容サロンカーのサービスを開始。お客様の自宅まで出向き癒しを届けています。また、都心部の繁盛店をたたんで夫婦で再出発。住宅街でお持ち帰り餃子の専門店を開店。地域に根差した新業態をご紹介します!

癒しをお届け!出張サロンカー

5月10日から、ある新業態のビジネスをはじめたのが、福岡市博多区にある創業12年のネイルサロン「カリユシ」。新業態のビジネスとは、女性専用、美容と癒しを自宅へ届ける出張サロンカー!軽自動車のせまい車内、どうやって施術するのでしょうか? 車の中はシートがなくてフラット状態。ここで、全身もみほぐしや足つぼマッサージ、リフレクソロジーも可能。マットの下が収納スペースになっており、工夫を凝らしたオリジナルの移動式出張美容サロンカー。コロナの影響で店に行きづらい、でも家の中に人が出入りするのもちょっと...という方が多い今、まさに時代にフィットした新ビジネスです。


この日は、大野城市へ出張です。予約を入れたのは、ネイルサロンの常連だった女性客で初めて移動式美容サロンカーを体験します。施術の担当者は、新ビジネス立ち上げのスタッフ募集で入った1級ネイリスト河野さん、この日が2回目の出張です。
照明や機器の電源は車のバッテリーから供給。利用者も久々のネイルに大満足でした。

実は、この新業態の起業、美容技術者の支援活動も目的の一つ。コロナ禍で、エステサロンやネイルサロンが次々と閉店し、多くの美容技術者が職を失ったそう。現在、フリーの美容技術者と新規契約をして7名が在籍しています。新型コロナが終息した後には、車一台でイベントへ出張、出店も可能。また、災害時には癒しを届ける福祉車両としての活用も考えているということです。

●ネイルサロンカリユシ/福岡市博多区銀天町
問:080-2113-8510
☆女性専用 美容&リラクゼーション
移動式出張サロン カリユシ
出張エリア:中央区・博多区・南区・大野城市・春日市


持ち帰りに勝機!生餃子専門店

10.jpg
11.jpg

福岡市中央区小笹の住宅街、去年11月オープンした生餃子製作所「かじやぎょうざ」。
店内飲食なしのお持ち帰り専門店、夫婦だけで切り盛りしているお店です。店主の加治さん、以前は都心に近い今泉で中華居酒屋を経営。スタッフ10人、客が1日100人以上訪れる人気店でした。しかし、今泉の店は新型コロナの感染拡大のため、売り上げが8割減少。店の将来に不安を感じ業務転換をしました。そこで再出発の地として選んだのが、都心から離れた小笹の住宅街。人を雇わず、家賃など固定費を抑えるため店もコンパクトにしました。

夫婦で切り盛りする「かじやぎょうざ」。餃子作りは朝の8時から。1日1000個売れる人気の生餃子のために、「包餡器(ほうあんき)」を導入!2秒に1個包める驚異のスピード!包む時間とコストを大幅に削減することに成功しました。100回以上試作を重ねて出来上がった納得の餃子です。以前の店では、加治さんは休みがなく毎日深夜1時に帰宅していたそうですが、今の店にしてからは子供たちとのコミュニケ-ションもとれるようになり、充実した生活が送れていると言います。子育てをしながら、地域に根差したうまい餃子屋を追求していくという、個人店の新しいビジネスモデルになるのかもしれません。

●生餃子製作所 KAJIYA gyoza/福岡市中央区小笹
問:(092)791-4436
営:午前11時~午後7時

2021年5月17日放送

タダイマ! おすすめ情報


特集天神ITTOKO

特集天神ITTOKO

ハーブ王子登場!身近な野草で"いにしえの"草もち作り

なくしたい!ジェンダーバイアス・恋愛編
≫ もっと見る


tadaima_thumb.jpg
タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント