RKB海外戦略特派員 現地レポート ~台湾のスポーツ事情編~

こんにちは! 台湾担当の劉です。今回は台湾のスポーツ事情についてレポートします。

8月中旬の台北での日の出は5時半頃。週末、「大稻埕碼頭(だいとうていまとう)」という、市内を流れる淡水河沿いの商業エリアに行ってみると、朝早くからサイクリング、ウォーキング、ジョギングをしている人で賑わっていました。
川沿いの広い敷地で愛犬と散歩する人や、芝生ではしゃいでいる犬も目にします。

テニスコート、バドミントン、バスケットボール、ゲートボールができる球場もあり、コロナ禍によりマスク必須ではありますが、早朝のちょっと涼しいそよ風の中、スポーツを楽しんでいる人を数多く見かけます。

1.jpg

ここ数年、特に人気なのがサイクリングです。
2007年に上映された「練習曲(英語名:Island Etude)」という映画は、聴覚障害の主人公が自転車に乗り台湾を一周にする、という物語で、「今やらないことは、一生やることはないでしょう」という主人公のセリフが多く視聴者の心に響き、大ヒットしました。

これをきっかけに自転車ブームに火がつき、台湾を一周するサイクリストの数は今でも年々増えています。
「環島1号線」という、台湾を一周する全長約 968kmのサイクリングロードも整備され、早ければ5日間、平均9日間で走破する事ができます。国内はもちろん、海外サイクリストためのツアーもできています。

2.jpg

気軽に自転車を楽しみたいと思う方には、シーティーバイクがおすすめです。
台北市で利用できるオレンジ色の「U Bike」は、スマホのアプリを使って、駐輪場の場所や、利用できる自転車の数などがすぐ分かります。
ICカードで、いつでも簡単に利用できます。市中移動だけでなく、川沿いでのちょっとした運動にも使えますよ。

3.jpg

コロナ禍の影響で、山登りをする人も増えています。台北市は盆地で、山々に囲まれているので、気軽に登山を楽しむことができるのです。市内南部には、以前紹介した台北101を見下ろしできる象山が、北部には陽明山があります。

ちなみに、この陽明山と日本には、繋がりがあるんです。
1920年代、台北市の人口が増えるにつれ、市内の水が足りなくなりつつありました。
そこで1928年、日本政府が陽明山からの送水システムを新たに設置しました。登山口から2.6kmの「天母古道」という古い山道を登っていると、横に黒い送水管が見えますが、これがその時設置されたものです。

4.jpg

(ここは「水管路」とも呼ばれています)
この道はハイキングコースだと思われていますが、天母古道の先にある陽明山国家公園に入ると、ローブを使ったりする登山コースもあります。

九州とほぼ同じ面積の台湾ですが、細長い島の中央に山脈があり、3,000メートル以上の高山が268もあります。
ちなみに、日本は23です。教師をしている弟は、昨年、生徒と一緒に3,886 メートルの「雪山(せつざん)」の登頂に成功しました。
日帰りのハイキングコースから、泊まりがけでの本格的な山登りまで、島の7割の面積を占める山々のお陰で、様々な登山コースを楽しむことができます。

5.jpg
(雪山)

1968年のメキシコ五輪銅メダリストで現在国策顧問を務める紀政氏は、国民の健康促進のための取り組みを推進しています。
同氏の「日々万歩」の掛け声のもと、小学校のグランドは、放課後に一般開放され、誰でも自由に利用できるようになっています。
近所の学校のグランドでジョギングやウォーキングができ、とても便利です。

6.jpg

台北は、半年も暑い日々が続くため、12区それぞれにあるスポーツセンターも市民にとってはありがたい存在です。
ジムやプールに加え、ヨガ教室などが開催されていて、手頃な値段で運動をすることができます。
天候を気にせず、いつでも体を動かせるのもメリットの一つです。

7.jpg
(中山スポーツセンター)

このように、国民の間でも積極的にスポーツを楽しむ機運が高まっている中、東京オリンピックの応援にも熱が入りました。
コロナ禍さえなければ、東京で観戦したいと思っていた台湾人は多く、テレビやネット中継で絶えず選手たちを応援していました。仕事中であっても、昼休みにはパソコンで観戦するほどです。

文房具屋さんへ立ち寄ったタイミングで、ちょうどバドミントン男子ダブルスの決勝が行われており、店員さんと一緒に観戦しました。

8.jpg

余談ですが、この決勝は、最後のショットがビデオ判定によりライン上と判定され、台湾の金メダルが確定しました。
そのビデオ判定映像はすぐに大ヒットになり、この映像をデザインしたマスクやICカード、ケーキが販売されています。

9.jpg
10.jpg

(上好生醫科技股份有限公司facebookより)(IPass一卡通facebookより)

11.jpg

(8月8日、パパの日に我が家が買ったケーキ)

#台湾 #台北 #スポーツ #サイクリング #登山 #ハイキング #東京オリンピック #RKBASIA
facebook.com/RKBGLOBALMEDIA/


RKB海外戦略特派員シリーズ


RKB海外戦略特派員 現地レポート ~タイ・バンコクから見た東京オリンピック~

RKB海外戦略特派員 現地レポート ~中国・広州 クラフトビールブーム編~

RKB海外戦略特派員 現地レポート「タイドラマで紹介され注目を浴びたドラマ飯」など様々な切り口でセレクトしたタイ料理のレシピ動画を配信中!

RKB海外戦略特派員 現地レポート ~韓国で大人気! 高級マンゴーピンス編~
≫ もっと見る

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント