知って得する情報を学ぶ「ゴリ賢者」~家電編~

RKB毎日放送が、月〜金の15時40分から放送している『タダイマ!』の中で、知って得する「生活のお得情報」を伝える新コーナーが誕生しました。

その名も"ゴリ賢者"福岡で活躍するお笑い芸人のゴリけんさんが、その道のプロから学び、生活達人になっていく新コーナーです。

今回のテーマは「知って得する最新家電を学べ!」。
お得情報を教えてくれるのは、RKB朝の番組「まちプリ」のMCを務めるハルさん。

ハルさんは家電が好き過ぎて、週3日は『家電浴』をするという家電マニアなのです。そんなハルさんから"3つの家電お得情報"を教えていただきました。

家電お得情報 その1.
「家電は9月に買うべし!」

皆さんは生活家電を買う時期を意識ししたことありますか?
家電マニア・ハルさんいわく、家電用品を買うなら8月~9月が最適なのだそうです。

特に"9月は見逃してはいけない月"なのだそう。

その理由は、大手家電メーカーのモデルチェンジの時期が9月に多いということ。つまり、これまでの商品が新モデルに入れ替わるのが9月なのです。ということは、これまで新商品だったものが型落ちになり価格が安くなることがあるそうです。

また、家電量販店は、扇風機、エアコン等の夏家電を売り残すわけにはいかないという時期でもあり、9月は、他の月よりも安く手に入れることが出来るのです。

もちろん、生活家電の種類によって新商品が売り出される月は変わります。
例えば、縦型洗濯機は「5月」、炊飯器は"新米の季節"に合わせて「6月~7月」にモデルチェンジが繰り広げられます。

家電用品は、ジャンルに合わせて購入月を検討するのが賢く買う方法です。

家電お得情報 その2.
「家事が100倍楽になる"ほったらかし家電"!が人気です!」

「電気圧力鍋」は、今や各メーカーから様々な機能を搭載した新モデルが続々登場している家電界の人気商品です。

「電気圧力鍋」の最大の魅力は、普通の圧力鍋と違い、電気を使った調理のため火加減のムラがなく焦げ付かせる失敗が少ないことです。

そして、調理が簡単なことも人気の理由でしょう。
「電気圧力鍋」に食材を入れてボタンを押せばあとは待つだけ。あまりに便利なため"ほったらかし家電"と呼ばれ注目されています。

中でもおススメなのが、電気圧力鍋の先駆メーカー、シャープの「ホットクック」。
人気の秘密は、刻んだ材料と調味料を入れるだけで一切水分は必要なし、なところ。

『65分ほったらかし』で、お肉も野菜もホロホロになり、うま味の染み込んだ「無水調理カレー」が出来上がります。

さらに「ホットクック」の優れたところは、蓋についている「かき混ぜユニット」です。蓋に付いたアームが"炒める"と"煮る"の選択を可能にし、ナポリタンや回鍋肉など140種類以上の料理がボタンひとつで調理できることを実現しました。"ほったらかし家電"恐るべしです!

そして、電気圧力鍋のおススメをもう一つ、アイリスオーヤマの「電気圧力鍋」
こちらは簡単に煮物ができる圧力鍋です。

材料をいれたらボタン一つで、味がしみしみの"ぶり大根"が完成します。

また、この圧力鍋の凄いところは、蓋を取り外すとそのまま鍋としてツーウェイ使用ができ、調理した圧力鍋をそのまま食卓の上にのせて頂けます。
食後の洗い物が一つ減りますね!

シャープ ホットクック(市場想定価格)7万7,000円
アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 メーカー価格2万1,780円

家電お得情報 その3.
「体内から健康に!今年はコレが来る!"発酵食品調理家電"」

コロナ禍でご自宅時間が増えたことを機会に今、食卓から健康を見直す人が増えているそうです。

そんな中、注目されているのが発酵食品です。
発酵食品は、腸内環境を改善し免疫細胞を活性化する働きがあり、免疫力を高める効果があります。

でも、そんな発酵食品を自宅で作るのは大変だといわれてきました。でも今や良質な家電があるのです!

発酵食品を、自宅で簡単に作りたい!というニーズに応えてくれる優れものが、酵素玄米Laboから発売されている酵素玄米を簡単に作れる炊飯器「Labo炊飯器」です。

酵素玄米とは、完全食といわれている玄米をさらに発酵させ、栄養価を高めたご飯のことです。

玄米を発酵させることで消化が良くなり、腸内環境を整えます。また、美肌・ダイエット効果も期待できるといわれています。

通常、玄米を発酵させるためには3日はかかるのですが、この酵素玄米炊飯器「Labo炊飯器」を使えば、専用の玄米を水で洗い、炊飯器に入れボタンを押すだけ!
3日かかる酵素玄米がメーカー開発の特殊製法で、なんと85分で作れます!。

そして発酵食品をつくる優れもの家電のもう1つのおススメが、アイリスオーヤマから発売されている「ヨーグルトメーカー」です。

作り方は超簡単。市販の牛乳パックにお好みのヨーグルトを少量入れ、そのまま機械にセットし"9時間放置"。
それだけで、自家製ヨーグルトの完成です。

コロナ禍の自粛生活がまだまだ続く中、発酵食品を作る便利家電を取り入れて、腸活生活を始めてみてはいかがでしょうか?


・Labo 炊飯器 7万4,800円
・ヨーグルトメーカー 5,478円

●ベスト電器福岡本店/福岡市中央区天神1-9-1
電話番号:(092)752-0001

2021年9月7日放送

タダイマ! おすすめ情報


カルディの人気調味料でアレンジレシピ - まいにち家事ラク/タダイマ!

ネバネバ栄養たっぷり!オクラ100%パウダー - まいにち家事ラク/タダイマ!

子供も安心♡レンジでクレープ作り - まいにち家事ラク/タダイマ!

排水管の汚れはこれで解決!ウワサのマッハ泡洗浄! - まいにち家事ラク/タダイマ!
≫ もっと見る


tadaima_thumb.jpg
タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント