「もしものピンチ」にどう対処する? 人気番組「博多華丸・大吉のピンチで生き残る"知恵セブン"」の第3弾が放送決定!

昨年、一昨年の放送で好評を博した人気番組「博多華丸・大吉のピンチで生き残る"知恵セブン"」。その第3弾が、9月20日(月・祝)に放送されました。防災月間でもある9月にふさわしい知恵が満載の特別企画です。

TVerで配信中(配信期間:~2021年10月4日午前10時50分まで) https://tver.jp/feature/f0083948


前回に引き続き今回も、焦点をあてるのは生活の中にある危機。いつ誰の身に起きてもおかしくない「もしものピンチ」に役立つ知恵を、7人の賢者「知恵セブン」とともに学びます。

まず学びたいのは、命に危険が迫った時に役立つ知恵。危険生物から身を守る方法や、近年増加する豪雨災害への備えなどを紹介します。さらに、番組内ではお笑いコンビ・デンジャラスのノッチ一家が「夜の避難訓練」に挑戦。国際災害レスキューナースの辻直美さんをゲストに迎え、懐中電灯の活用方法や水害時の避難準備のポイントなどをおさらいします。

番組を企画したのは、RKB毎日放送(株)制作・スポーツ局テレビ制作部のプロデューサー鴻上佳彦さん。昨年、一昨年に続き第3弾となる今回の見どころやエピソードを伺いました。


鴻上 「頻発する豪雨災害など『もしも』の際への対応を、テレビを通してわかりやすく楽しみながら知っていただきたいという思いで、2019年9月に第1弾を放送しました。番組を見て家族や大切な人と一緒に番組を観ていただき、「いざという時」に役立つ知恵を知ってもらえたらうれしく思います。

鴻上 収録を終えて実感したのは「3弾目の強み」です。第1弾・第2弾があったからこそと言えるのが、麒麟・川島明さんのキャスティング。「日本でいちばん明るい朝番組」として知られるテレビ番組『ラヴィット!』(TBS系列)の放送が始まり、同時間帯のライバル同士となった博多華丸・大吉さんと夢のコラボが実現しました。機転が利き、ユーモアたっぷりの川島さんのコメントや博多華丸大吉さんとの掛け合いは、スタジオを大いに沸かせてくれました。まさに一見の価値アリです。

鴻上 収録後、大吉さんが「情報番組に出演しているのに、知らない情報が多かった。番組を見てもらえれば、もしものピンチの乗り越え方が格段に違うと思う」とコメントしてくださったことも印象に残っています。

RKB毎日放送(株)制作・スポーツ局テレビ制作部
プロデューサー鴻上佳彦さん


番組内ではおうち時間が増える「コロナ禍のピンチ」にも注目します。例えば、体重増加に悩む人が今すぐにでも実践できるちょっとした工夫を、クイズ形式で紹介。そのほか、ストレスでペットが逃げてしまった時に頼るべき「敏腕ペット探偵」も登場します。

年々増加する水害などの自然災害をはじめ、緊急時に自分や家族の身を守れるかどうかはあなたの知恵次第。知恵セブンの60分が、突然のピンチからあなたを救うかも?!


4.JPG
「博多華丸・大吉のピンチで生き残る"知恵セブン"3」

2021年9月20日(月・祝) 午前9時55分~10時50分
TBS系列28局フルネット TVerで配信中(配信期間:~2021年10月4日午前10時50分まで)

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント