レジェンドの格闘にご注目!

草原の格闘レースと言われているクロスカントリーの日本選手権が、2月27日に福岡市東区の海の中道海浜公園で開催される予定だ。

全国から実業団や大学生のトップランナーがそろい、東京五輪5000m日本代表に内定している田中希実選手もエントリー。トラックやロードではなく、芝生や砂といった起伏に富んだ不整地を選手が力強く越えていく姿は、迫力満点である。

中継の目玉の一つが豪華解説陣だ。私と一緒にレース会場から担当するのが東海大学・両角速監督。さらに、RKBのスタジオからは瀬古利彦さん、増田明美さん、青山学院大学・原晋監督だ。

去年はスタジオからの自由で勢いのあるコメントに、少し圧倒されてしまった反省がある。さらに、完全に言い訳になるのだが、スタジオと会場が離れていて、システム上の都合で声が少し遅れて聞こえてくることにも、戸惑ってしまった。

今年は相づちの数を減らして、これまでよりも実況の余白を多く作ってみようと考えている。試行錯誤を繰り返しながら、レースの興奮が最も伝わる実況を目指していく。

コロナ禍によって仕切り直しとなったオリンピックイヤー。タフなコースで躍動する選手と、ランナーを後押しする陸上界のレジェンドのコメントに、ぜひ注目してほしい。


2月19日(土)毎日新聞掲載


be_colorful_thum.jpg
Be colorful. rkb 70th

70年間、放送局をつづけてきて、やっと気づいた。カラー放送をしてるだけじゃ、この世界の色は伝わらない。もっと、豊かな視点で。もっと、やわらかい心で。あなたの、あの人の、あらたしい当たり前を感じる。そんな私たちになりたい。さぁ、カラー放送から、カラフル放送へ




宮脇 憲一

RKBアナウンサー。三重県四日市市出身。
担当番組:サンデーウォッチ、アナウンサーの世界、エキサイトホークス など。

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント