12月7日放送
世界で唯一を世界一に!
~火の島・桜島に魅せられて~
年間数百回もの爆発を繰り返す、世界でも有数の活火山・桜島。活火山のすぐ近くで人々が普通に生活をしている地域は、世界中を見渡してもほとんどない。そんな桜島にある国民宿舎・レインボー桜島に、2年前に支配人として赴任した飯嶋修さん(47)。神奈川県横浜市の出身の飯嶋さんは、これまで全国各地の国民宿舎を転勤で回ってきたが、桜島が一番魅力的だと話す。
例えば、間近で見ることができる噴煙、砂浜を掘ったら湧き出る温泉、目の前の錦江湾に残る豊かな自然、火山とともに暮らす人々の生活などなど、直で火山の活動を感じることができるのは、世界で唯一、桜島だけ。元々シーカヤックなどアウトドアが好きな飯嶋さんにとって、桜島は「宝島」だった。
その一方で、そんな世界一の桜島の魅力が、まだあまり知られていないと感じた飯嶋さんは、様々な桜島を体験できる企画を始めた。火口の観察やシーカヤック体験など、飯嶋さん発案のプランは多岐に及ぶ。
冬場には“世界一大きな大根”桜島大根の収穫体験も実施。宿泊客以外にも、広く桜島の魅力を伝えようと奮闘中だ。目指すは「桜島の魅力発信基地」。世界で唯一を楽しめる、世界一の場所に。飯嶋さんの挑戦は、まだ始まったばかりだ。

<連絡先>
国民宿舎 レインボー桜島
〒891-1419 鹿児島市桜島横山町1722-16
電話:099-293-2323
URL:http://www.rainbow-sakurajima.com/