12月6日放送(RBCは12月11日)
長崎ペンギン物語
よちよち歩きが愛らしいペンギン。南半球にしか生息しないペンギンが暮らす小さな小さな水族館が、北半球の日本、その西の端長崎にあります。
その名も長崎ペンギン水族館

しかし、この水族館を侮るなかれ!世界に生息する18種のうちなんと9種を飼育しています。これは世界広しといえどもこの水族館だけ!
その他、ペンギン水族館は前身の長崎水族館時代から、日本で初めてキングペンギンの孵化に成功したり、キングペンギンの世界最長飼育記録を達成したり・・・その繁殖・飼育技術の素晴らしさは長崎方式と呼ばれ、世界的にも認められています。

そしてこの5月、また新たな勲章が加わりました。はじめてコガタペンギンの人工ふ化に成功したのです。コガタペンギンは大人でも40センチほどしかないかわいいペンギン。日本でも数えるほどの水族館でしかコガタペンギンを見る事はできません。
世界初のものはまだまだあります。普通はガラスケースの向こうにしか見ることができないペンギン。しかし、ここでは水族館に隣接する自然の海も展示場、ふれあいペンギンビーチも世界でここだけです。

ペンギン界のレジェンド、長崎ペンギン水族館。さあ、楽しいペンギン物語のはじまり、はじまり!


<取材先データ>
長崎ペンギン水族館
住所:長崎市宿町3番地16
電話番号:095-838-3131
HP:http://penguin-aqua.jp/
開館時間:9:00~17:00(8月のみ18:00まで)
     年中無休
入場料:一般510円 3歳以上中学生以下300円

●マゼランペンギン フンボルトペンギン ケープペンギン コガタペンギン キングペンギン イワトビペンギン マカロニペンギン ジェンツーペンギン ヒゲペンギンを飼育
●餌やり体験は土日祝日 11時10分~ 先着30組(1組100円)
 9時から参加券販売
●カヤックは11月~3月いっぱいはお休み
●キングペンギンのパレードが始まりました!来年5月まで 土日祝日開催です。