11月6日放送(RBCは11月11日放送)
紙が彩る“新感覚アクセサリー”
おしゃれに敏感な女性たちが今、注目しているアクセサリーがある。 沖縄発で全国に展開する勢いの100%紙でできたネックレス、その名も「ペーパージュエリー」。 あのディズニーともコラボして大人気だ。
今年の夏、福岡県のデパートでPOP UPショップを開けば女性たちが噂を聞きつけ次々と訪れた。  まるで何もつけていないかのような軽さ。
革を練り込んだ特殊な合成皮革紙を使っているため、耐久性や耐水性を持つ優れもの。
しかもリーズナブルな価格。だがその美しいデザインは目の肥えた大人の女性を魅了する。
 この斬新なアクセサリーを作り出したのはデザイナーの古堅(ふるげん)ちひろ、32歳。
実は彼女は金属アレルギーでアクセサリーをつけることができない。けれどおしゃれを諦めたくない。 そして自分と同様の悩みを持つ人たちのためにもアクセサリーが作れないか。
そんな思いの末に行き着いたのが紙のアクセサリー、「ペーパージュエリー」だった。
 500種類もの中から選びだした紙、50パターン以上の試作を経て生み出したジョイント部分、 最新鋭のレーザーカッターが可能にした細く繊細なカッティングと全てがオリジナル。古堅の思いとその技術を紹介する。

<取材先データ>
会社名:VIVACE(ヴィヴァーチェ)
担当者:伊是名淳(いぜなあつし)
住所:沖縄県那覇市首里石嶺町4−318
TEL :(098)887−6600
HP:http://www.vivace-life.jp/
その他:
E-mail: info@vivace-life.jp
月曜休
取り扱い店舗についてはHP内のSHOP LIST参考
http://www.paperjewelry.jp