10月15日放送(RBCは10月20日放送)
遊び心で世界初!?~おやじカルテットの自鳴琴(オルゴール)~
ありそうでなかった画期的なオルゴール!?宮崎県在住の平均年齢70歳のおじさん4人が世界にたった1つしかない美しい音色のオルゴールを発明!その名は「マイ・ストラディの電動オルゴール」。
見た目はシンプルなのに、驚くほど遠くまで、大きく柔らかな音色が鳴り響く。リーダーは宮崎市のオルゴール職人・岩満國吉さん(76)。一緒に発明したメンバーは町工場の社長や技術屋だった岩満さんの友達3人。モーターの音を最小限に抑え、美しい音色をなるべく大きな音で響かせたい!ぜんまいを手で回すことなくオルゴールを駆動させたいという野望を持って、構想から1年半、4人でいろんな知恵を絞り続けた。
小さなオルゴール工房で完成した本体には、文字通り「電動で動く」だけじゃないご自慢の面白いカラクリも搭載!4人の夢は、従来、一人でひっそりと音色を楽しむものだったオルゴールをみんなで楽しめる「楽器」へと変身させること。
知恵と愛情がいっぱい詰まったオルゴールは現在、特許申請中。遊び心いっぱいに発明してきたおじさん達が、ちょっぴりロマンチックに語る夢のオルゴール制作にかける挑戦物語!


取材先:株式会社バイオベル
代表者:岩満國吉(いわみつ・くによし)
住所:〒880-0056
         宮崎県宮崎市神宮東2丁目1−20黒田ビル2F
電話:0985-25-5558
HP:http://www.bio-bell.com/
その他:『Mystradiの電動オルゴール』本体価格は100,000円~
すべてオーダーメイドで1つ1つ制作しているため、完全予約制です。