4月22日放送(RBCは4月27日放送)
みんながパン屋さん・パティシエに!
魔法のウェブサイト
およそ3万点以上の製菓・製パン・包装資材などの販売と、1万点以上のレシピ(動画含む)を掲載する日本最大級のお菓子・パン作り会員制通販サイト「cotta」。大分県津久見市の「株式会社タイセイ」が手掛けるウェブサイトだ。人気の理由は、独自の小分け販売。
一部の商品を除き、ありとあらゆるアイテムを必要な分だけ購入することができるのだ。
一つ、一つ丁寧に小分けする作業は全て人の手。このサービスによって利用者はパンやお菓子の小売店のみならず、家庭の主婦まで広がっていった。
また、有名パティシエとタイアップして作ったオリジナル商品やレシピなども人気を呼んでいる。誰しもが手軽に楽しくお菓子・パン作りができる工夫が散りばめられている「cotta」。去年11月には、自社でパン工房を立ち上げ、cottaで販売している材料を主に使った商品の販売も展開している。 そこには、全国にパンやお菓子作りの楽しさを広げたいという思いがあった。
大分の小さな町から、ITを活用して全国で勝負する企業の挑戦に迫る


■取材先
会社名:株式会社タイセイ(コッタ)
住所:大分県津久見市上青江4478番地8
電話:商品に関するお問合せ:0120-987-224
    お電話でのご注文:0120-801-505
HP:詳しくは検索「cotta」http://www.cotta.jp/