たべごころ

Instagram

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

Facebook Twitter Instagram
食人ごころ
2月21日の放送内容

★石頭火鍋

料理研究家コウケンテツとRKBアナウンサー田畑竜介。男二人の美味しい料理と美味しいトーク。今回の男の料理は、旨さがガツンとくる鍋料理「石頭火鍋(スートーホーコー)」。ゴマ油をたっぷり1カップ!肉は2種類!この2つに極意がある。
その調理行程も見せ場。まずは風味付けしたたっぷりのゴマ油を、鍋で熱して、何とお肉をしゃぶしゃぶ!これだけで肉は柔らかくおいしさ倍増、ゴマ油には旨味が移る。次に肉を一端取り出し、かわりに野菜、キノコ、魚貝・・・と重ねて層を作ると、最後に取り出した肉を乗せて上からお湯を注ぐ!え!?油っこくならないの?・・・ここがマジック!まずは食べてみないとわからないおいしさ。野菜や魚貝の旨味がたっぷり浸み出し、ゴマ油としっかりマッチ!2種類の肉はメインであると同時に出汁の役割もあるのだ。ベタベタした感じは全くなく、むしろ香り高くキレがある。さらにつけダレがまた秀逸。みかんの絞り汁を使ったピリ辛ポン酢に卵。すき焼きとも違うガツンとした旨味を堪能して頂きたい。
そして〆にお薦めはラーメン!コクと風味があってまろやか。最後の最後まで楽しめる、恐れ入りましたの味。
初マラソンに挑戦した田畑アナのマラソン裏話もお楽しみに。

★石頭火鍋

★石頭火鍋

材料

(4人分)

豚バラ薄切り肉
300g
鶏もも肉
1枚(220g程度)
○火鍋のもと
 ごま油
1カップ
 八角
2個
 しょうがの薄切り
1かけ分
 花椒
大さじ1
 唐辛子
4本
もやし
1/2袋
キャベツ
1/4個
チンゲンサイ
2株
長ねぎ
1本
まいたけ
1パック
あさり
200g
えび
6尾
○ピリ辛卵みかんポン酢
 材料(作りやすい分量)
 しょうゆ
大さじ4
 みかんの搾り汁
1/2個分
 酢
小さじ1
 長ねぎのみじん切り
10cm分
 みりん
小さじ1~2
トウバンジャン
小さじ1
4個分
〆のラーメン、万能ねぎ、ゆず胡椒
適宜

レシピ

1. キャベツは食べやすい大きさに切る。チンゲンサイは一枚ずつに分ける。まいたけは石づきを切る。
2. 豚肉は2等分に切る。鶏肉は横半分に切り、そぎ切りにする。
3. えびは尾を残して殻をむいて背ワタを取り軽く水洗いする。片栗粉適宜、塩少々、水でもみ込み、サッと洗う。
4. 鍋にごま油を入れて火をつける。残りの火鍋のもとを入れて加熱する。温かくなってきたら、中火で豚バラ肉をさっと油通しして取り出す。続いて鶏肉もさっと油通しして取り出す。
5. 4の鍋に野菜、その他の具をのせて取り出した豚肉、鶏肉をのせて熱湯4カップ(鍋の深さに対して6割のところまで)を注ぐ。煮立ったらアクをすくい、弱めの中火で15分ほど煮る。
6. 煮ている間にポン酢を作り、器に注いで卵を割り入れる。トウバンジャンも加えて良く混ぜて具をつけていただく。
7. 〆はラーメンを入れてひと煮し、たっぷりの万能ねぎ、ゆず胡椒を加えていただく。

    とっておき

  • <みりん>
    <みりん>

    九重味醂(株)
    愛知県碧南市
    TEL 0120-59-9939
    本みりん 九重櫻 939円(500ml)

食人ごころ

  • 柳町 一刻堂 春吉店
    柳町 一刻堂 春吉店

    福岡市中央区春吉3-15-30
    TEL(092)725-2215