たべごころ

 食人ごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

食文化スタジオ

9月15日の放送内容

この季節にこの料理「サバサンド」

秋晴れの休日、ドライブにでも行きたくなるこの季節。そんな行楽のお供に、旬のサバサンドなんて如何だろうか。今回は「持っていける」というのがポイントだ。
サバのサンドイッチ?と思った方!サバサンドはトルコのイスタンブールではケバブより名物。観光客にも大人気のストリートフードだ。焼きサバにキュッと搾ったレモンが相性抜群!1度食べたら病みつきである。今回は、味付けにカレー粉をまぶして少しスパイシーに。さらにヨーグルトをもみ込んで臭みを消し柔らかい味わいに仕上げる。サバの簡単な中骨の処理法にもご注目!
さて、サンドイッチの難点はべちゃっとなり易いこと。それをクリアする1つ目が余分な水分を抜くこと。野菜はペーパーなどで押さえ、パンはトーストする。火のまわりがよく水分が抜け易いグリルを使うと、パリッとふんわり仕上がる。2つ目は油分を補うこと、即ちトーストしたパンにはバターやマヨネーズをしっかり塗る。さらに3つ目、ラップをうまく使うというのが、実は大事。美味しく持ち運ぶ事を考えた工夫だ。
メインのサバはたっぷりのオリーブオイルでこんがり焼きつけ、上からレモンをギュッ!これで準備は完了。パンの上にはレタス、玉ねぎ、トマトにキュウリ、そして焼きサバをどん!さらにトマト、レタスとてんこ盛り!10cmは悠に超える高さだが動ずる心配なし。ここからラップの登場だ。しっかり包み込んで形を整え、さらにワックスペーパーなどでラッピング!綺麗に包装した後から半分に切って持ち運ぶ、ここがポイントだ。これなら見栄えよし、型崩れする事もなし、「べちゃっと」を防ぐ策も施し済みだ。
肉厚ボリューミー!ほんのりスパイシー!脂が乗って超ジューシー!!ヨーグルトとレモンのおかげでサバの独特な臭みは全くない。爽やかでカレー粉の風味とよく合いフレッシュな野菜との相性もバッチリだ。包んであるので食べやすく、食感の違いも楽しい。さらにサバサンドに良く合う自家製ピクルスをささっと手作り。こちらも簡単でお口直しのアクセントにもってこいだ。サバのサンドイッチ?なんて思った方、ぜひお試しを!既成概念が覆ります!

★行楽サバサンド

★行楽サバサンド

材料

材料(2〜4人分)
食パン(6枚切り)
4枚
鯖の3枚おろし
1尾分
A
カレー粉
少々
ヨーグルト
大さじ2
塩、粗挽き黒胡椒
各適宜
レモン
1/2個
きゅうり
1/2本
トマト
2個
紫玉ねぎ
1/2個
リーフレタス
1株
オリーブオイル、 マヨネーズ、粒マスタード、バター
各適宜

レシピ

1. 3枚おろしした鯖の腹骨と中骨をとる。身の部分に塩、カレー粉、ヨーグルト、粗 挽き黒胡椒を満遍なくまとわせ、しばらく置いておく。
2. 食パンはグリルでこんがりと焼く。焼きあがったら、食パンの半量にマヨネーズと 粒マスタードを塗り、残りにバターを塗る。
3. きゅうりは斜め薄切り、トマトは1cm ほどの輪切り、紫玉ねぎはスライスして水 にさらす。
4. フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、1の鯖を焼く。まず、皮目から4分ほ どじっくり焼き、返したら身の方はさっと。焼きあがったら取り出し、レモンを絞 る。
5. 2のパンに具材を挟む。まずたっぷりレタスを敷く。次に紫玉ねぎスライス。トマ ト、きゅうり、鯖、トマト、紫玉ねぎ、レタスを順に載せる。
6. ラップに包み、さらにワックスペーパーに包んで、半分に切る。

★トルコ風ピクルス

★トルコ風ピクルス

材料

赤、黄パプリカ
各1/4個
レンコン
5〜6ミリの輪切り5枚
紫キャベツ
1〜2枚
A(合わせ調味料)
 ザクロジュース(紫蘇ジュースなど)
2/3カップ
 酢
1/3カップ
 砂糖
大さじ3
 塩
小さじ1
 生姜の薄切り
3〜4枚
 ローリエ
1枚
 粒胡椒
5〜6 個

レシピ

1. 野菜はそれぞれ食べ易い大きさに切る。レンコンはさっと茹でる。
2. A を煮立たせ、沸騰したら火を止めて野菜を加える。そのまま急冷してよく冷やして食べる。







今回のオススメ

  • ①コッペパン専門店70factory1948
    ①コッペパン専門店70factory1948

    北九州市八幡東区荒生田1−4−1
    093−651−3320
    ・焼きチーズカレー 390円
    ・焼うどん目玉焼きのせ 390円
    ・しろくま風フルーツホイップ 280円 *いずれも税別

  • ②コッペパン専門店コココッペ
    ②コッペパン専門店コココッペ

    福岡市博多区博多駅中央街1−13−3博多阪急地下1階
    092−419−5160
    ・十勝あんマーガリン 195円
    ・季節限定 モンブランコッペ 324円
    ・厚焼きたまご 324円
    ・厚切りカツコッペ 432円   
    ・金チョコ、銀チョコ 270円 *いずれも税込