この季節にこの料理 「鯛のブルターニュ風ふわふわオーブン焼き&クスクスのサラダ」
今回は、クリスマスシーズンにピッタリの鯛のオーブン焼き!レモンバターソースと食べる、豪華でダイナミックな一皿。特徴は何といってもしっとりふっくら!鱗をつけたまま焼き上げるのがポイントだ。鱗が身をプロテクト、蒸し焼きのようにふんわり仕上がる。味付けは、鯛の上からではなくおなかの中からしっかり入れること。魚貝やトマトは時間差で投入し、ふっくらジューシーに焼き上げよう!豪快に皮をはがし、切り分けてレモンバターソースをかけていただく。ほど良い塩味とハーブの香り!レモンバターソースのさわやかなコクが相性抜群だ。簡単で大喜びされること間違いなし!ソースは、少しだけ砂糖を入れるのがコツ。酸味を和らげ旨みを引き出してくれる。
1. 鯛はお腹に塩をし、ローズマリー、タイム、スライスしたにんにくをつめる。
2. 190℃のオーブンで30分ほど焼く。
3. 残り10分であさり、エビをくわえて塩、オリーブオイルを回しかける。
4. 残り5分でプチトマト、レモンの輪切り、ローズマリー、タイムをちらす。
5. レモンバターソースの材料をさっと熱する。
6. 器に盛り、鱗付きの皮をはがし、身にレモンバターソースをかけていただく。
1. クスクスは箱の表示通りに戻し、オリーブオイルをかける。
玉ねぎは水にさらして水けをしぼる。
2. さやいんげんは塩少々を加えた熱湯で2分ほどゆで、1cmに切る。
3. すべての材料を混ぜる。