たべごころ

 食人ごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

食文化スタジオ

12月15日の放送内容

この季節にこの料理 「鯛のブルターニュ風ふわふわオーブン焼き&クスクスのサラダ」

今回は、クリスマスシーズンにピッタリの鯛のオーブン焼き!レモンバターソースと食べる、豪華でダイナミックな一皿。特徴は何といってもしっとりふっくら!鱗をつけたまま焼き上げるのがポイントだ。鱗が身をプロテクト、蒸し焼きのようにふんわり仕上がる。味付けは、鯛の上からではなくおなかの中からしっかり入れること。魚貝やトマトは時間差で投入し、ふっくらジューシーに焼き上げよう!豪快に皮をはがし、切り分けてレモンバターソースをかけていただく。ほど良い塩味とハーブの香り!レモンバターソースのさわやかなコクが相性抜群だ。簡単で大喜びされること間違いなし!ソースは、少しだけ砂糖を入れるのがコツ。酸味を和らげ旨みを引き出してくれる。
珍しいクスクスのサラダも、是非チャレンジして欲しい一品。世界最小のパスタといわれるクスクスだが、火を使わず熱湯で戻すだけなので、扱いは至って簡単。パスタでサラダ?と思いきや、そこは組み合わせの妙。ハーブ、ケイパー、アンチョビ、赤ピーマン・・・料理のアクセントになりそうな存在感、だが何気にパスタに合う食材たちは、粗みじんにすることで爽やかな風味が一体となり、まるでサラダ感覚!鮮やかな色彩も食欲を守り立て、弾けるような食感がたまらない!あまりなじみがないクスクスだがこれを機会にぜひ活用してみて!パーティ料理には持ってこいの2品、今年のクリスマスはこれで決まり!?

★鯛のふわふわオーブン焼き

★鯛のふわふわオーブン焼き

材料

鯛(エラと内臓をとったもの、鱗はそのまま)
一尾
あさり(砂抜きしたもの)
200g
有頭エビ(アルゼンチンエビ)
6尾
にんにく
1・1/2かけ
国産レモンの輪切り
6枚
プチトマト
8個
オリーブオイル、塩、粗びき黒こしょう
各適宜
ローズマリー、タイム
たっぷり
◯レモンバターソース
レモン汁
大さじ2
バター 
30g
パセリのみじん切り 
適宜
砂糖
小さじ1/3

レシピ

1. 鯛はお腹に塩をし、ローズマリー、タイム、スライスしたにんにくをつめる。
2. 190℃のオーブンで30分ほど焼く。
3. 残り10分であさり、エビをくわえて塩、オリーブオイルを回しかける。
4. 残り5分でプチトマト、レモンの輪切り、ローズマリー、タイムをちらす。
5. レモンバターソースの材料をさっと熱する。
6. 器に盛り、鱗付きの皮をはがし、身にレモンバターソースをかけていただく。

★クスクスのサラダ

★クスクスのサラダ

材料

クスクス
150g
さやいんげん
10本
パセリ
2枝ほど
バジルの葉
3~4枚
A
ケイパー
大さじ1
赤ピーマンのみじん切り
1/2個
砂糖
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1
玉ねぎ(粗みじん切り)
1/4個
アンチョビ(みじん切り)
2枚
塩、粗挽き黒コショウ、レモン汁
各適宜

レシピ

1. クスクスは箱の表示通りに戻し、オリーブオイルをかける。
  玉ねぎは水にさらして水けをしぼる。
2. さやいんげんは塩少々を加えた熱湯で2分ほどゆで、1cmに切る。
3. すべての材料を混ぜる。

    産地・製造元

  • お問い合わせ
    お問い合わせ

    プレミアムバナナ「ネクスト716」
    ネクストファーム株式会社
    0983-27-5101