たべごころ

Instagram

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

Facebook Twitter Instagram
食人ごころ
4月20日の放送内容

この季節にこの料理「春満載!べジカレー」            

 春の野菜を贅沢に味わえる春満載のべジカレーをご紹介。野菜のなかでも福津市の春キャベツは、畑が海岸に近いため霜が降らないのと適度な潮風のため、美味しいキャベツと大評判!!
今回は、カレーの定番で使うジャガイモ・にんじん、そして肉は一切使わない!!
春キャベツの他には、しめじ舞茸、そら豆、グリーンピース、玉ねぎにトマト。素材から旨みを引き出すことで
贅沢な味のカレーに!!まず、ココナッツオイルを多めに熱し、玉ねぎをじっくり炒める。次に手で裂いたきのこを加え、ターメリックを合わせて炒める。塩、トマト、カレー粉を加えて煮る。ここで加えるのは、
水ではなく昆布水、春野菜のやさしい味には、昆布水!!
そして、コウさんの秘技「テンパリング」が炸裂!粉ではないスパイスを加熱して旨みや香り等を油に移して、パンチをきかせる手法。フライパンにココナッツオイルを熱し、ローリエ、クミンシード、黒粒胡椒、赤唐辛子、にんにく、生姜、シナモンスティックを弱火でじっくり炒める。最後に細切りにした春キャベツを加えて、さっと炒め合わせる。このあとも火が入るので、油がまわったらOK。 
塩茹でしたそら豆、下ゆでしたグリーンピースを加えて軽く煮る。刻んだクレソンを散らして完成!!この時期だからこそ、うまい。この時期にしか味わえないべジカレー。ぜひお試しを。

「とっておき」のコーナーでは、春キャベツを使った人気の餃子をご紹介。春キャベツならではの甘みとジューシーさが味わえる「春キャベツたっぷりぎょうざ」今月いっぱいはお取り寄せが可能。こちらもお見逃しなく!

★春のベジタリアン豆カレー2~3皿分

★春のベジタリアン豆カレー2~3皿分

材料

 しめじ、舞茸
各1パック
 そら豆
約20個(さやなら5〜6本でしょうか)
 グリーンピース
正味150g
 春キャベツ
3〜4枚
 玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
 トマト
2個
 昆布水
2カップに昆布7〜8センチ
 クレソン
1束
 ターメリック
大さじ2
 カレー粉
大さじ2
 塩
小さじ1
 あればココナッツオイル
適宜
○A
 ローリエ
2枚
 クミンシード
大さじ1
 黒粒胡椒
10個
 赤唐辛子
3〜4本
 にんにく、生姜(みじん切り)
各大さじ1
 シナモンスティック
1本
 ほかほかのきびごはん
茶碗2杯分
 塩、粗挽き黒胡椒
各適宜

レシピ

1. 鍋にココナッツオイルを多めに熱し、玉ねぎをじっくり炒める。手で裂いたきのこを加えて炒める。
2. ターメリック、カレー粉を加えて炒め合わせる。塩小さじ1、刻んだトマトを加え煮る。昆布水2カップを加えて弱火の中火で約10分煮る。
3. そら豆は1〜2分塩茹でし、取り出して薄皮をむいておく。グリーンピースは茹でずにそのまま加える。
4. フライパンにココナッツオイルを熱し、Aを加えて弱火でじっくりと炒め油に香りを移す。大きめにザクザク切ったキャベツを加えてさっと炒め合わせ、茹でて皮をむいたそら豆とともに3に加えて煮る。
5. 塩で味をととのえる。器にきびごはんと共に盛る。黒コショウをふり、クレソンを添える。

    産地・製造元

  • ぎょうざの山八
    ぎょうざの山八

    福岡県福津市中央4-19-15
    0120-583-888
    春キャベツたっぷり餃子(期間限定販売)
    16個入り583円