たべごころ

Instagram

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

Facebook Twitter Instagram
食人ごころ
3月7日の放送内容

市販の焼きそばを最高に美味しく仕上げる 決定版!

今回コウさんがキッチンに用意したもの。それは「市販の焼きそば」。
ソースも添付されていて、すでに完成された味に満足しているけれど、
“少し手を加えてプロの味にしてみよう!” というのが、今回ご紹介するレシピです。

麺に一工夫するのか、ソースに一工夫するのか、それとも手順に一工夫するのか・・・。
焼きそばがイマイチになる「べちゃっと感」「野菜の食感が生きない」「味むらができる」という悩みを
見事に解決してグレードアップします。
ちょっとその秘密を公開すると、、、、、
野菜の汁を出さないように。麺は焼き付けるように香ばしく。そして味に深みを出す調味料をプラスする。
見ていて「あれ?」と思うシーンこそ、美味しい焼きそばを作る今回の技です。

市販の焼きそばを最高に美味しく仕上げる 決定版!
巧くんの反応はいかに?!


そしてTODAY’S CHOICEはバンコク食事情。
今、バンコクではフードデリバリーが大ブーム!
学校のランチタイムには生徒が注文をし、友達と集まればタピオカドリンクやスイーツを注文。
あまりのブームで店には配達員さんの列ができていたりもするとか?!
どんな料理が登場するのか、お楽しみに!

市販の焼きそばを最高に美味しく仕上げる 決定版!

市販の焼きそばを最高に美味しく仕上げる 決定版!

材料

材料 2人前


市販の焼きそば
2玉
しゃぶしゃぶ用豚肉
200g
キャベツの葉
3〜4枚
玉ねぎ
1/2個
もやし
1/2袋
付属の液体ソース
1袋
醤油、ウスターソース、酒 
各大さじ1
醤油、サラダ油、塩
各適宜
紅生姜、青のり、鰹節
各適宜

レシピ

1. キャベツ芯の部分と分け
芯は薄切りに。葉の部分はざく切りにする。
2. 玉ねぎは薄切りにする。もやしは水につけておく。
3. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、キャベツの固い部分、をサッと炒める。
豚バラしゃぶしゃぶ肉を加えて野菜の上で火を通し、
キャベツの残りを加えて焼きながらサッと炒める。
塩をして取り出す。
4. 同じフライパンにサラダ油を熱し、焼きそばを加えてしっかりと焼き付ける。
付属のソースを加えてしっかりとからめ、醤油、ウスターソース、酒を加えて
麺にしっかりを吸わせる。
5. 3を戻し入れてサッと混ぜ合わせ、器にもる。