たべごころ

Instagram

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

Facebook Twitter Instagram
食人ごころ
3月14日の放送内容

チキンライス

 ホワイトデーのお返しに料理をふるまいたいとい巧くんがリクエスト‼コウケンテツさんは、パッと作れて簡単「チキンライス」を提案。
 ポイントは、鶏もも肉を少し小さめに切って叩く、これで味がなじみやすくなる。もうひとつは、具とご飯を別々に炒める。ご飯は炒める前に、溶いた卵を半分入れて混ぜる。そうすると、炒めやすくなる。目指すは、「ちょいベチャ」。ベチャベチャではなく、少しだけ‼そのために、ケチャップをご飯の上からではなく、そのままフライパンに入れて、焼く。調味料を加え、グツグツなってから、ご飯と混ぜる。さらにそこへ、具を入れて馴染ませる。
 味は、ケチャップがまろやかで、チキンの味をすごく感じる。グリーンピースのさわやかさとマッシュルームのコクが、ケチャップでほどよくまとめられている。 
 さらに、「TODAY’S CHOICE」最近福岡で増えてきているのが、罪悪感無く食べられるスイーツを提供する店。福岡・赤坂の「ベアーベアー」では、卵、乳製品、小麦粉等を使用していないスイーツを提供している。大名にある店、ロタカフェの米粉のパウンドケーキを頂いた巧くん、普段食べているものと違いがわからない‼
 

チキンライス

チキンライス

材料

材料 2人前


鶏もも肉
200g
マッシュルーム
4個
玉ねぎのみじん切り
1/4個
ホカホカのごはん
500g
トマトケチャップ
大さじ3〜4
とき卵
1/2個
グリーンピース
50g
醤油、日本酒
大さじ1
塩、粗挽き黒胡椒
各適宜
サラダ油、パセリ
各適宜
バター
20g

レシピ

1. グリーンピースは4分ほど塩茹でして、お湯につけたまま置いておく。
2. 鶏もも肉は小さく切って粗く叩く。マッシュルームは手で割く。
3. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを甘みがでてしんなりするまで炒める。鶏肉を加えて炒め塩をふる。肉の色が変わったらマッシュルーム、を加えて塩胡椒をし、サッと炒めて取り出す。
4. ホカホカのごはんに溶き卵1/2個を割り入れ、しっかりと混ぜておく。
5. 3のフライパンにサラダ油を熱し、4を加えてパラリとするまで強火で炒める。
6. フライパンにスペースを開け、ケチャップを焼く。香ばしい香りが立ち込めたら、醤油と酒を加える。素早く全体を混ぜる。3、水気を切ったグリーンピース、バターを加えてさらに混ぜる。
7. 器に盛り、コショウをしパセリを添える。

    産地・製造元

  • 美と健康がコンセプトのお店「Rota cafe」
    美と健康がコンセプトのお店「Rota cafe」

    福岡市中央区大名1-12-2
    092-738-1414

  • 罪悪感なしギルトフリースイーツの店「bear bear」
    罪悪感なしギルトフリースイーツの店「bear bear」

    福岡市中央区赤坂2-3-28
    070-7589-9090