たべごころ

Instagram

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

Facebook Twitter Instagram
食人ごころ
5月2日の放送内容

あの料理をもう一度! コウさんレシピ傑作選②

 10年目突入した「たべごころ」、その中でも親子で一緒に楽しく作る、コウケンテツさん厳選レシピをお送りします。
 まずは、「お手軽すぎる!絶品しゅうまい」。蒸し器を使わず、フライパンで作ります。アンをこねたり、丸めたり、子ども達と一緒、簡単に出来ます。とてもジューシーでブタのコクと旨味がたっぷり。フライパンだからできる‼皮目のパリッと感となめらかなアンの組み合わせが絶品です。
 もうひとつは、「くるくるデコドーナツ」。デコレーションもかわいくて、とっても美味しい。表面サクサク、中身しっとり、家族でワイワイ作って食べて楽しめます。カボチャを入れるのがコウさん流。生地に粉っぽさがなくなり、しっとり感が出るそう。丸めるのも、カンタンで遊び心たっぷり、是非お家で家族と一緒に‼

しゅうまい

しゅうまい

材料

材料 12個分


シュウマイの皮
1袋(個数で調整)
豚ひき肉
300g
玉ねぎのみじん切り
小1個
茹でておいたグリーンピース
12粒ほど
練り辛子
適宜
サラダ油、酢、しょうゆ
各適宜



○A
 しょうがのすりおろし
1かけ分
 酒、しょうゆ
各大さじ2
 片栗粉
大さじ2/3
 砂糖
大さじ1/2
 水
大さじ2


レシピ

1. ボールにひき肉を入れ、Aの調味料を、しょうゆ、酒、水、砂糖、片栗粉、しょうがの順にいれ、その都度しっかりと混ぜる。
2. 玉ねぎのみじん切りを加えてさっと混ぜる。12等分にし丸める。
3. シュウマイの皮を丸めたアンの上にのせ、指で側面をおさえながらくるくると回転させる。出来上がったらフライパンに乗せる。
4. サラダ油をしゅまいにかからないよう多めに入れ中火で熱し、ぱちぱちと音がしたら火を弱める。蓋をして5分ほど蒸しオイル焼きにする。
5. 器に盛ってグリーンピースを乗せ酢じょうゆ、練り辛子を添える。

くるくるデコドーナツ

くるくるデコドーナツ

材料

材料 各6個分

○かぼちゃドーナツ(6個分)
かぼちゃ(ワタと種と皮をとる)
50g
小麦粉
80g
1/2個
砂糖
30g
ベーキングパウダー
小さじ1
無塩バター
20g



○チョコドーナツ(6個分)
 かぼちゃドーナツの材料
すべて
 ココアパウダー
大さじ1


○抹茶ドーナツ(6個分)
 かぼちゃドーナツの材料
すべて
 抹茶パウダー
大さじ1


○トッピング
 ミルクチョコレート
80g
 ホワイトチョコレート
80g
 アラザン、ベリークランチ
各適宜
 ココナッツシュレッド
適宜
 かぼちゃの種、くるみ
適宜
 チョコペン 
適宜
 アーモンドプラリネなど 
適宜

レシピ

1、 かぼちゃは5~8分ほど蒸し器で蒸してやらわかくつぶす。
2、 ボールを3つ用意し、それぞれに室温において柔らかくしたバターを混ぜ、砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。
3、 なめらかになったら溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、小麦粉、ベーキングパウダーをふるいいれて、ゴムべらでさっくりと混ぜる。かぼちゃを加えてさらに混ぜ、全体が均一になったらラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
※チョコドーナッツのココアパウダー、抹茶ドーナッツの抹茶パウダーは、それぞれ小麦粉と一緒にふるいいれてまぜる。
4、 まな板などに小麦粉で打ち粉をして、生地をそれぞれ6等分にして表面がなめらかになるように丸めて軽くつぶして平らにする。小麦粉をつけた指を中央に刺して穴を空け、くるくると回してリング状にし、表面をなめらかにととのえる。
5、 170度に熱した油に4を入れ、中央に菜箸を入れてくるくる回しながら4~5分ほど揚げる。途中返して全体がこんがりしたら油を切る。
6、 チョコレートはそれぞれ刻んでボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。ドーナツの表面にチョコレートを塗り、好みのトッピングで飾る。