たべごころ

Instagram

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

Facebook Twitter Instagram
食人ごころ
5月16日の放送内容

レモンバターシュガークレープ

 おうち時間が長くなる昨今、家族と一緒に、家庭で楽しく作るクレープ‼ “レモンバターシュガークレープ”を作ります。
 小麦粉だけでなく、片栗粉を入れるのがポイント‼これで生地が、破れにくくなります。焼き終えたらラップをして少し置き、粗熱を取ってからトッピング。楽しく美味しいレシピです。
 外はパリッと中はしっとり‼想像以上にもっちりしていて、甘味とさらにレモンのさっぱり感が有って、大人の味付け。ほんのり甘いのがよくて、しっかりお腹にも‼

レモンバターシュガークレープ

レモンバターシュガークレープ

材料

材料 直径15センチ8枚分


レモンの皮
適宜
レモンのくし切り
4切れ
サラダ油、ミント
各適宜
バター、グラニュー糖
各適宜


○クレープ生地
 小麦粉
100g
 溶き卵
1個
 グラニュー糖
大さじ1〜2
 片栗粉
大さじ1
 牛乳
1カップ
 塩
少々

レシピ

① ボウルに小麦粉、砂糖、塩を入れてさっとふるう。溶き卵と牛乳を順に少しずつ加えて混ぜる。
いったんこしてなめらかにする。
②フライパンにサラダ油を薄く塗り弱めの中火で熱して、1の生地をおたま1杯分強流し入れ、おたまの底で薄い円形に広げる。うっすらと焼き色がついてきたら裏返してさっと焼き、取り出す。残りも同様に焼く。
③クレープを4つに折って器に盛り、グラニュー糖、レモンの皮をちらし、バターをちらし、レモンのくし切り、ミントを添える。

    産地・製造元

  • harapecolab
    harapecolab

    ◆おむすびOBENTO(紙箱)1,350円(税込)
    ※政府の自粛要請を受けて、現在お弁当・オードブル・ケータリングは受付を中止しております。

    福岡市南区寺塚2-8-1 金子アベニュー200棟212号室

    http://harapecolab.com