たべごころ

Instagram

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

Facebook Twitter Instagram
食人ごころ
5月23日の放送内容

みなさんのリクエストで作る「コウさんレシピ傑作選③」

 10年目の「たべごころ」、その膨大なレシピの中から視聴者のリクエストの多かった料理を紹介‼リクエストの声が最も多かったキーワード、それは“カンタン”三度三度作るので家でいつもある材料でカンタンに作れる料理‼とか、在宅で子供がいるので、時間がかからずカンタンに出来るレシピ‼そのリクエストに応えて、とってもカンタンな「ふわとろ親子丼」と「市販の焼きそばを最高に美味しく‼」をお届けします。
「ふわとろ親子丼」は、鶏肉はやわらかく、味はしっかり、卵はふわとろ、最強親子丼が10分程で超簡単に出来上がり!!もうひとつは、市販の焼きそばを最高に美味しく仕上げる決定版!焼きそばを、“少し手を加えてプロの味にしてみよう!” という事で、焼きそばがイマイチになる「べちゃっと感」「野菜の食感が生きない」「味むらができる」という悩みを見事に解決してグレードアップします。

市販の焼きそばを最高においしく仕上げる 決定版

市販の焼きそばを最高においしく仕上げる 決定版

材料

材料 2人前


市販の焼きそば
2玉
しゃぶしゃぶ用豚肉
200g
キャベツの葉
3〜4枚
玉ねぎ
1/2個
もやし
1/2袋
付属の液体ソース
1袋
醤油、ウスターソース、酒 
各大さじ1
醤油、サラダ油、塩
各適宜
紅生姜、青のり、鰹節
各適宜

レシピ

1. キャベツ芯の部分と分け
芯は薄切りに。葉の部分はざく切りにする。
2. 玉ねぎは薄切りにする。もやしは水につけておく。
3. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、キャベツの固い部分、をサッと炒める。
豚バラしゃぶしゃぶ肉を加えて野菜の上で火を通し、
キャベツの残りを加えて焼きながらサッと炒める。
塩をして取り出す。
4. 同じフライパンにサラダ油を熱し、焼きそばを加えてしっかりと焼き付ける。
付属のソースを加えてしっかりとからめ、醤油、ウスターソース、酒を加えて
麺にしっかりを吸わせる。
5. 3を戻し入れてサッと混ぜ合わせ、器にもる。

「失敗しらずの“ふわとろ親子丼”」

「失敗しらずの“ふわとろ親子丼”」

材料

鶏もも肉
1枚
玉ねぎ
1/2個
4個
少々
サラダ油
適宜
ご飯
丼ぶり2杯分
大さじ1
しょうゆ
少々
○あん
 だし汁
1・1/2カップ
 しょうゆ
大さじ3
 砂糖、みりん
各大さじ1・1/2
 塩
少々
 水溶き片栗粉
適宜
三つ葉
適宜
好みで粉山椒、一味唐辛子など
適宜

レシピ

1、 鶏肉は2cm角に切り酒大さじ1と醤油適宜(分量外)をまぶしておく。
2、 玉ねぎは薄切りにし、鍋にサラダ油を注いで炒める。
3、 鍋にあんの材料を煮たったら、弱火にして玉ねぎをクッションにして、水けを拭いた鶏肉を入れる。鶏肉を全て入れたら弱めの中火にする。
4、 鍋の表面がふつふつしてきたら2~3分で火を止め水溶き片栗粉を加え軽くとろみをつける。
5、 器にごはんを盛り、具材とスープを少量かける。
6、 卵をかるくほぐし、サラダ油を熱したフライパンに流し込む。
大きく4〜5回混ぜたら超半熟状のままに火をとめ、器に盛ったご飯にのせる。
7、 熱々の4をまわしかけ、三つ葉を添えお好みで粉山椒、一味などをかけて完成。