たべごころ

Instagram

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

Facebook Twitter Instagram
食人ごころ
5月30日の放送内容

コウさんレシピ傑作選④きゅうり編

10年目の「たべごころ」、その膨大なレシピの中から視聴者のリクエストにお応えした料理を紹介‼手軽に出来るレシピ、野菜が多く食べられる料理が見たいとの声に、これからの季節、出回ってくる「きゅうり」を大特集‼
まずは「きゅうりと手羽のさっぱり梅酢炒め」さっぱりなのに元気が出る新感覚料理。アジアでは、きゅうりは炒める事が多いそうで、梅酢タレがきゅうりのさっぱりと手羽のガツンとした旨味をうまく調和させる。とってもご飯が進む料理です。
続いては「きゅうりの韓国風肉野菜炒め」 同じ炒め物でも、韓国風はちょっと違う‼しかも蒸し焼きがポイント!甘みのあるタレに牛肉ときゅうりが良く絡み、さらに春雨の存在感が・・・。今からの季節にピッタリの料理です。
さらに「きゅうりたっぷり!冷やし水餃子」 生地のトゥルンとしたのど越しときゅうりのシャキシャキ加減が最高‼鶏ひき肉と豆腐のアンにきゅうりが入る‼シソの味も効いてパクパクいける水餃子です。

きゅうりと手羽のさっぱり梅酢炒め

きゅうりと手羽のさっぱり梅酢炒め

材料

材料 2人分

きゅうり
2本
手羽中
10本
長芋
100g


○梅酢ダレ
 梅干し
3個
 きゅうりのタネ部分
2本分
 酒・しょうゆ
各大さじ1・1/2
 みりん
小さじ2
 酢
大さじ3
 砂糖
大さじ2
 片栗粉
小さじ1/2


ごま油
適宜
塩・粗びき黒コショウ
各適宜
白髪ねぎ
10cm分
青じその葉
5~6枚

レシピ

1、 手羽中は塩をし、フライパンにゴマ油を熱し皮目を10分ほどこんがりと焼 く。 2、 長芋は皮をむき、小さめの乱切りにする。きゅうりは縦2等分に切り、スプー ンで種をけずり、乱切りにする。種の部分はタレに入れるのでとっておく。 3、 梅干しは種を取り出し、軽くたたく。キュウリの種も入れ一緒にたたく。たれ を混ぜる。 4、 フライパンにごま油を熱し、きゅうり、長芋を加えて強火でさっと炒める。 5、 1の手羽中、梅酢だれを加えて煮立て、煮からめる。 6、 とろりとしたら器に盛り、青ジソの千切りをのせる。黒胡椒をふる。

きゅうりの韓国風肉野菜炒め

きゅうりの韓国風肉野菜炒め

材料

材料 2人分

きゅうり
1本
玉ねぎ
1/4個
赤ピーマン
1/2個
ニラ
1/4束
牛切り落とし肉
80g
緑豆春雨
20g
ごま油
大さじ1

○合わせ調味料
 しょうゆ・酒 
大さじ2
 水
大さじ3
 砂糖
大さじ1
 にんにく、しょうがのすりおろし
各1/2かけ


白いりごま、酒
各大さじ1
塩・粗びき黒コショウ
各少々


レシピ

1、 春雨は水につけて10分ほどおく。 2、 きゅうりは板ずりをし、斜め薄切りにする。玉ねぎは5mm幅のくし切りにす る。赤ピーマンは細切りにする。ニラは長さ4~5cmに切る。 3、 牛肉に酒大さじ1をかけてもみ込んでおく。 4、 フライパンにごま油大さじ1を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとしてきた ら、赤ピーマンを加えてさっと炒め、塩、粗挽き黒こしょうをする。牛肉、A、き ゅうりを加えてサッと炒め合わせる。 5、 戻した 春雨を加えて混ぜ、ふたをして中火にし2~3分ほど蒸し焼きにする。ニラを加え たら強火にして水分を飛ばす。仕上げに塩コショウで味を調え、炒りごまを加え て、器に盛る。

きゅうりたっぷり!冷やし水餃子

きゅうりたっぷり!冷やし水餃子

材料

材料 2人分

きゅうり
2・1/2本
餃子の皮(厚めのもの)
15枚

○アン
 鶏ひき肉
150g
 木綿豆腐
80g
 ねぎのみじん切り
10cm分
 青じその細切り
10枚
 しょうゆ
大さじ1/2
 塩
少々

○たれ
  しょうゆ、酢
各大さじ1
 塩
適宜
 好みでラー油
適宜



レシピ

1、 きゅうりは1本を縦4等分にして種を取り、みじん切りにする。残りは斜めう すぎりにしてから細切りにし、塩少々をふって5分ほどおいて水気を拭く。 2、 豆腐はペーパータオルに包んで水けをきる。 3、 ボールにたれを混ぜ合わせ、細切りのきゅうりを加えてからめ、きゅうりだれ を作る。 4、 ボールにたねの材料(ひき肉、ネギ、しょうゆ、塩)を入れて手で混ぜる。次 に残りの材料(キュウリのみじん切り、しそ、豆腐)を入れ、手で粘りが出るまで 練り混ぜる。 5、 まな板に餃子の皮をのせ、中央にたねをのせて、皮の周囲に水をつける。皮の 4辺を中央に寄せ、十字になるようにしてしっかりと留める。 6、 鍋にたっぷりの湯を沸かし、4を入れて3~4分ゆでる。(上に浮き上がって 1~2分が目安)。すぐに氷水にとって冷やす。 7、 器に氷をしいて水けをしっかり切った餃子を盛り、2のたれをのせる。好みで ラー油を散らす。