たべごころ

Instagram

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

Facebook Twitter Instagram
食人ごころ
6月27日の放送内容

ササミとセロリの冷製パスタ トマトポン酢だれ

コウケンテツさんの自宅からの指示のもと、巧くんがおひとり様クッキング‼巧くんも大好きなパスタ、しかも暑くなって来たこの頃、のど越し良くツルっとサッパリ食べられる「ササミとセロリの冷製パスタ トマトポン酢だれ」を作ります。
ポイントは、パスタを茹でる時、ササミも一緒に入れる事。一緒に茹でる事で、しっとり感が増すのです。いろどりキレイで、味は、サッパリさわやか、麺と一緒に茹でたササミはふんわりして、トマトの旨味とポン酢だれがうまくまとまっている。ちぎって入れた大葉が効いていて、セロリのシャキシャキ感がたまらない。
今回は、ポン酢だれを先に作ったが、もう一回作れば、カンタンに麺を茹でる時間くらいで出来るようになると巧くん。その包丁さばきも見どころのひとつ⁉

ササミとセロリの冷製パスタ トマトポン酢だれ

ササミとセロリの冷製パスタ  トマトポン酢だれ

材料

材料 2人分

フェデリーニ(細めのパスタ)
140g
ササミ
2本
セロリ
1/2本

トマトポン酢だれ
 トマト
小2個
 オリーブオイル
大さじ3
 酢
大さじ1/2
 醤油
大さじ2
 砂糖
小さじ1/2
 にんにくのすりおろし
ほんの少々

好みで仕上げの青じその葉
4枚ほど
塩、粗挽き黒胡椒、オリーブオイル、醤油
各適宜

レシピ

1、まずは、野菜の下準備。セロリは筋を取り、斜め薄切りにする。トマトは1cm角に切ってボウルに入れ、合わせ調味料を加えて混ぜ合わす(トマトポン酢だれ)。できたタレは、ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。
2、鍋に2ℓの湯を沸かして塩大さじ1を加え、ささみとフェデリーニ(パスタ)を入れ、袋の表示時間どおりにゆではじめる。
3、パスタがゆで上がったら、ささみとともに流水または、氷水でしめる。ささみは手で食べやすいサイズに裂く。
4、パスタ、ササミ、セロリをボウルに入れ、オリーブオイルと醤油で軽く下味をつける。
5、パスタと具材を器に盛り、トマトポン酢だれをかけ、好みでちぎった青じその葉をちらし、粗びき黒こしょうをふる。

    産地・製造元

  • Today’sChoice この時期オススメ本紹介
    Today’sChoice この時期オススメ本紹介

    ◎佐藤アナ紹介本
    作品名 「福岡グルメトリビア〜ン」
    著 者 クイッターズ福岡
    編 集 弓削聞平
    出 版 聞平堂
    価 格 1500円(税別)
    紹介項目 チョコレートショップ 福岡市博多区綱場町
         1942年初代佐野源作氏が創業。福岡初のチョコレート専門店。 

    ◎コウさん紹介本
    作品名 「おいしい料理は、すべて旅から教わった」
    著 者 荻野恭子
    出 版 KADOKAWA
    価 格 1450円(税別)