たべごころ

Instagram

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

Facebook Twitter Instagram
食人ごころ
7月25日の放送内容

ジューシー蒸し鶏のチョップドサラダ

久々に福岡の‘隠れ家’に戻ったコウケンテツさん。そこに訪れたのは
巧クン(佐藤巧RKBアナ)ではなく、かつてのアシスタント・三好ジェームス。
「コウさんが懐かしくて…」と、ちゃっかり料理のお手伝いを買って出る。
今回のメニュー「チョップドサラダ」は食感の違う数種類の野菜やナッツなどをドレッシングで和えたものでNYで大人気。福岡にも専門店が出来た。
そこにジューシーな蒸し鶏を合わせるが、鶏胸肉がパサつかない様に、
さっと炒めた後余熱で調理し、肉の繊維を断ち切るようにカットするなど
コウケンテツ流の特別な方法を教えてもらう。
おススメの逸品を紹介する「Today’s choice」は、おしゃれでバラエティー豊かな
アレンジ明太子の瓶詰。ともに7月14日生まれのコウさんと三好ジェームスは
似た者同士、どの味を食べるか取り合いつつも久々の再会を楽しむ。

ジューシー蒸し鶏のチョップドサラダ

ジューシー蒸し鶏のチョップドサラダ

材料

材料 2人分

鶏胸肉
1枚
アボカド
1個
豆苗
1パック
紫キャベツ
1〜2枚
フリルレタス
2〜3枚
いんげん
6本
ミックスナッツ
適宜
1/2カップ
温泉卵
1個

A
 オリーブオイル、醤油
大さじ1
 レモン汁
小さじ1
 練りがらし
小さじ1/2

塩、粗挽き黒胡椒、マヨネーズ、レモン汁、レモンの皮、
オリーブオイル
各適宜

レシピ

1. フライパンにオリーブオイル、塩を適量入れてを熱し、胸肉を皮目から乗せて弱めの中火でこんがりと焼く。酒をふってすぐに蓋をし、弱火にして
蒸し焼きにする。(250~300gで5分が目安 大きさによって調整する)
火を止め、蒸し時間と同じ時間余熱調理をして取り出して荒熱をとる。
2. アボカドは1~2センチ角に切り、レモン汁をかけておく。紫キャベツとレタスも1~2センチほどの大きさに切っておく。サヤインゲンは2センチの長さにきる。ミックスナッツは刻む。豆苗はさっと洗って2センチに刻む。
3. 鶏肉の繊維を断ち切るように切る。
4. 全ての材料を混ぜ、A、温泉卵、マヨネーズ、塩を混ぜて器に盛る。粗挽き黒胡椒、レモンの皮、オリーブオイルをちらす。

    産地・製造元

  • 福太郎 THE MENTAI
    福太郎 THE MENTAI

    1瓶 570円~
    福太郎 各直営店で販売(博多マイング店を除く)

    お問い合せ:0120-71-4444
    平日午前9時~午後5時30分
    ※放送日7月25日(土)は午後8時まで