たべごころ

Instagram

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

Facebook Twitter Instagram
食人ごころ
1月23日の放送内容

豚肉と根菜のぽっかぽか煮

時節柄、コウケンテツさんは東京の自宅からリモートで出演。
佐藤巧アナが一人で作る料理は「豚と根菜の味噌煮込み」という本格和食。
料理ビギナーでも失敗なく出来る簡単レシピを教えてもらう。
豚は薄切り肉を使用、旨味を引き出すために酒でぐつぐつ煮込む。
根菜類を加え、味噌と砂糖と煮込みオイスターソースをプラス。
大根は下茹でするとよりうまさが増すという。
今回はコウさんの末っ子・花梨ちゃん(3歳)も登場し、
リモート越しにお気に入りのアクセサリーやおもちゃを披露するなどして、コウさんのお株を奪ってしまう!?

Today’sChoiceは英国式のフルーツケーキやバターケーキなどを製造する「クラシックケーキ専門店」を紹介。

豚肉と根菜のぽっかぽか煮

豚肉と根菜のぽっかぽか煮

材料

材料 2人分

豚バラ薄切り肉
250g
大根
300g
玉ねぎ
1/2個
れんこん
100g
ごぼう
 1/4本
コンニャク(アク抜きしたもの)
1/2枚
うずら卵(ゆでたもの)
8個
ごま油
適宜
ニンニク
2かけ
1カップ

○味付け調味料
 砂糖
大さじ2
 味噌(家庭にあるもので)
大さじ3
 オイスターソース
大さじ1
 白すりごま
大さじ1

生姜のすりおろし、青ネギの小口切り、練り辛子
各適宜
温かいごはん
2杯分

レシピ

1. 大根は2〜3センチ厚さの輪切りにして、端に切れ込みを入れたところから手で割り半月にする。それを10分ほど水から下茹でする。
2. 玉ねぎは、4等分に切る。れんこんは一口大の乱切りにする。ごぼうはラップをかけて麺棒などで軽く叩いてから、食べやすい大きさに切る。コンニャクはスプーンなどを使って、こそぐようにちぎる。豚バラは3〜4センチ幅に切る。
3. 鍋に潰したニンニクを入れ、ごま油を熱す。油がジクジクなったら豚肉を入れ、色が変わるくらいさっと炒める。そこに酒を加えて強火にして、グツグツさせる。煮たったら玉ねぎ、ごぼう、れんこんを加えて全体を返しながら煮る。
4. そこに味付け調味料。まずは、砂糖を入れさっと混ぜる。次に味噌を加え、味噌炒めのように味噌味を全体に馴染ませる。全体が馴染んだら、オイスターソースと白すりごまを加え、さっと混ぜたら水2カップを注ぐ。出てきたアクは取り除く。 
5. 下茹で中の大根をザルにあげ、水けを切る。大根、コンニャク、うずらの卵を鍋に加え、それらを下にするように混ぜる。落とし蓋をして、火を弱め10分ほど煮る。(途中、鍋の中の上下を返す)
6. 火を止めて、仕上げに生姜のすりおろしを加えて、さっと混ぜ全体に馴染ませる。器に盛って、青ネギをチラシ、練り辛子を添える。ご飯と一緒にいただく。

    産地・製造元

  • SPICA CLASSIC CAKE
    SPICA CLASSIC CAKE

    SPICA CLASSIC CAKE(スピカ・クラシック・ケーキ)

    福岡市東区香椎照葉6−3−12 1階
    092−410−7850

    ●熟成フルーツケーキ カット450円 1本2950円(各税別)
    ●生レモンケーキ カット390円 ホール2550円(各税別) 

    オンラインショップからもお取り寄せ可能
    SCC照葉 ←検索