たべごころ

Instagram

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

Facebook Twitter Instagram
食人ごころ
3月20日の放送内容

食パンココットのパングラタン

久々に来福したコウケンテツさん、作りながら楽しめる一品として
食パンを器に焼いた春野菜とマッシュルームのグラタンを紹介する。
マッシュルームを練りこむようにじっくり炒めて作るホワイトソースと春野菜が絡み極上の味わいをもたらす。
ブランチに、お酒のつまみに、熱々のグラタンを召し上がれ。

Today's Choiceは、シロウオ料理の名店が作る「シロウオの佃煮」。
生きたまま料理することで、透明感のある仕上がりになる。
他の魚の佃煮とは一線を画す福岡の春の風物詩を自宅で楽しんではいかが?

食パンココットのパングラタン

食パンココットのパングラタン

材料

材料 2人分

⾷パン(イギリスパン的なもの) 厚さ2cm
4枚
*できれば⾷パンココットの器の⼟台になる2枚は⽿(端)を使う
アスパラ
2本
ブロッコリー(⼩房にわけたもの)
100gほど
ミニトマト
6個
マッシュルーム
4個
ベーコン
4枚ほど

○ホワイトソース
 バター
20g
 薄⼒粉
20g
 ⽟ねぎのみじん切り
1/4個
 マッシュルーム
2個
 ⽜乳
300ml
 塩、ホワイトペッパー、バター
各適宜
 パセリのみじん切り、粗挽き⿊胡椒
各適宜
 ピザ⽤チーズ、オリーブオイルー
各適宜

レシピ

1. アスパラは根本の⽪を剥き、5等分ほどの斜め切りにする。マッシュルームは4つ割りにする。ミニトマトは2等分に切る。ベーコンは4等分に切る。
2. 具を炒める。フライパンにオリーブオイルを熱し、ブロッコリーを炒める。焼き⾊がついてきたら、アスパラ、マッシュルームを加えてさっと炒め、⽔⼤さじ1を加えて3〜4分ほど蒸し焼きにする。ベーコンを加えてさっと炒める。仕上げにミニトマト加えてさっと炒め、塩をする。
3. ホワイトソースを作る。フライパンにバターを熱し、⽟ねぎをしんなりとなるまで炒める。マッシュルームを加えてさらに炒め、薄⼒粉を加えて弱⽕3〜4分ほど炒める。⽜乳を少しずつ加えて混ぜながら、⾊つやよくトロトロになるまで煮詰める。塩、ホワイトペッパーで調味する。
4. ⾷パンは2センチ幅を4枚ほどきる。2枚の中をくりぬく。くり抜いたものはサイコロ状にきる。パンを2枚重ね(くり抜いた⽅を上に)、3のホワイトソース、具、ホワイトソースの順に重ね、チーズをたっぷりと乗せる。200度のオーブンで10分ほど焼く。
5.焼いている間にもう⼀品。フライパンにバターを熱し、くり抜いたパンの中⾝をこんがりと炒める。取り出して、蜂蜜、チョコソースをかける。
6. 焼きあがったパンにパセリと好みのペッパーを散らす。

    産地・製造元

  • とり市
    とり市

    福岡市西区愛宕3-1-6
    092-881-1031

    ●白魚佃煮
     4月末まで特別価格で2,700円/130g(通常価格3,240円/110g)

    ●とり市特選 テイクアウトセット
     1人前 3,996円

    ●白魚会席
     1万2,100円(税・サービス料込み)