rkb-online__logo

RKB毎日放送株式会社

番組審議会報告

RKB毎日放送番組審議会の議事概要

第691回(令和6年11月19日)

第691回番組審議委員会を11月19日(火)、RKB毎日放送本社で開催した。

番組審議会
<審議委員>
出席委員 8名
上妻正典、坂本高志、滝本英明、谷口亮、名村知美、橋本道成、浜田真知子、松藤悟

<放送事業者>
佐藤社長以下 計11名

議題 番組審議 ラジオ番組 「帰りたいサラリーマン」

 放送日 10月5日(土)16:00~17:00放送(ダイジェスト版)
 放送期間 8月24日(土)~10月12日(土) 毎週土曜日放送
 制作統括  宮岡 朋治 (ACC部長)
 企画・脚本・演出 冨士原 圭希(アナウンス部)

<内 容>
『空想労働シリーズ サラリーマン』は、2023年8月22日から10月10日にかけて、RKBラジオで放送した昭和特撮風ラジオドラマで、昭和と特撮ヒーローをこよなく愛する、RKBの冨士原圭希(ふじはら・たまき)アナウンサー(2020年入社)が、企画・脚本・演出をしたもので、会社員の喜びや苦悩を巨大ヒーローと怪獣に落としこんだ。
この作品は放送批評懇談会が優秀な番組・個人・団体を顕彰する「ギャラクシー賞(第61回)」、ラジオ部門優秀賞をはじめ、優れた放送番組などに贈られる、「放送文化基金賞(第50回)」、ラジオ部門優秀賞、さらに日本民間放送連盟が質の高い優れた番組に贈る「日本民間放送連盟賞(2024年)」番組部門ラジオエンターテインメント<優秀>を受賞し、トリプル受賞作品となった。
今回はその第2期シリーズとして2024 年8月24 日~10月12日の期間に放送した「帰りたいサラリーマン」をダイジェスト版(約60分)にしたものを審議した。
今期の放送では「ドラゴンボール」孫悟空 役の野沢雅子、「ジョジョの奇妙な冒険」ジョジョ役 杉田智和、「SPY×FAMILY」ヨル役 早見沙織、「ルパン三世」次元大介 役 大塚明夫、「ドラえもん」スネ夫 役 関智一など豪華声優陣を迎えさらにパワーアップした内容となっている。

議事の概要

委員からは
・細かいところにこだわりと小ネタが入っていて面白かったし、感心した。
・豪華な声優陣を起用していて、作り込みにもこだわりが感じられた。
・昭和の特撮ものという設定の中に、現代の問題をうまく風刺的に盛り込んでいた。
・劇中のセリフで随所随所心に響くものがあって良かった。
と、評価する意見があった。

一方で、
・特撮ものに興味がない人や女性には作り込みが難し過ぎるのではないか
・効果音やセリフが一部わかりづらい部分があった。
・パロディなのか、真似ただけなのか、似ている部分もあり難しいのではと感じた。
・繰り返し聴き込まないと理解が難しい点もあった。
といった意見があった。

制作者は
・入口はあくまでラジオ媒体ではあるが、配信を意識して制作した
・ファンコミュニティであるラジオをきっかけに一つの人気コンテンツとして育てたい。
と、説明した。

番組審議会報告へ戻る