ブレイキンは「ワクワクする!」40歳大ベテランAYUMIが“唯一無二のダンス”で日米頂上決戦へ
2024年パリオリンピックの追加種目に採用されたブレイキンは、いま注目のダンス競技が、2月24~25日には福岡市のマリンメッセで、ワールドマッチ日米頂上決戦が開かれます。日本代表最年長の40歳、世界ランキング4位のAYUMIの原動力に迫りました。
ダイエット目的で始め、世界の頂点に
若い世代が次々と台頭するブレイキン界で、現在の世界ランキングは4位、ひときわ存在感を放ち続ける「AYUMI」こと、福島あゆみ。ダイエットが目的で21歳からブレイキンを始めると、2021年には世界の頂点にまで登り詰めた。
Q.昔の「世間からイメージ」は……
AYUMI「悪かったと思いますよ。練習場所もみんな外で、やる場所がないので、すごい怒られてましたもん。いつも『何してんやー!』とか、その時はすごい『切ないな』と思いながら。みんなやっぱ練習したいから」
ひたすらやってると「なんか楽しいな」
現在40歳と大ベテランのAYUMIのダンスは唯一無二。バトル中に繰り出す技の数々は、評価項目のひとつであるオリジナリティにあふれている。
AYUMI「ブレイキンは私にとったらワクワクするものなんです。私、別に『ブレイキン頑張ってる』とか思わなくて、ただ普通に『まだこれはできるな』とか、『こんなことしたいな』とか、いつもいつも出てくるんで、それをひたすらやってると『なんか楽しいなあ』って、なんかそんな感じなんですよ」
「AYUMIダンス」を見てほしい
不惑を迎えてなお、ひたすらにブレイキンを楽しむ。チーム最年長の日米決戦への思いは――。
AYUMI「ブレイキンって言ったら、こんな感じって思い描かれるんですけど、一人ひとりその人の個性とか、その人っぽさが出た踊りを絶対にしているので、それを見ていただいて、『これがAYUMIダンスか』って思ってもらえたらうれしい」
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう