PageTopButton

絵をキレイにデータ化するには?スマホで無料&簡単に撮影する方法もご紹介!

アナログで描いた絵を撮影しようとすると、スマホや腕の影が映ったり、画像全体が暗くなったり…。キレイに撮影するにはたくさんの方法がありますが、手軽にすぐできる二つの方法をご紹介します。

1.スキャナを活用!

自宅にスキャナがあれば、それを使ってみましょう。パソコンのプリンタにスキャン機能が付属していることもあるので、確認してみましょう。写真でそのまま撮るよりも格段にキレイにデータ化できます。
コンビニのマルチプリンタでのスキャンもおすすめです。金額は1枚30円ほどかかりますが、データを直接スマホに保存することができます。

2.スキャンアプリを活用!

スキャンアプリを使って、スマホでスキャンに近い画像を撮影することができます。
なかでもGoogleが無料で提供している「フォトスキャン by Google フォト」は、アプリの指示に従って写真を複数枚撮影すると、アプリが自動で写真を合成してくれます。光や影が均一化され、さらに縁どりも手動で調整が出来るので、歪みもほとんどありません。スキャナでデータ化したような写真を撮影することができます。

アプリを見る

App Store(iOS)の方はこちら 

Google Play(Android)の方はこちら

まとめ

手軽にできるものに絞って、絵をキレイにデータ化する方法をご紹介しました。
なかでもスキャンアプリはアナログで描いた絵だけでなく、現像した写真をデータ化する際にも便利です。様々な場面で活用してみてはいかがでしょうか。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう