「将来の夢はアナウンサー」。小学校の卒業文集にそう記した。そしてこの春、RKB毎日放送のアナウンス部の一員となった。ついに長年の夢の一歩目を踏み出した。
どんなアナウンサーになりたいかと聞かれて、「行動のきっかけを作ることができるアナウンサー」と答えた。有事の際には、私の声で多くの人を助けられるアナウンサーになりたい。趣味や夢、挑戦を後押しできるアナウンサーになりたい。
研修が始まった今、自分の発言を振り返り、大きすぎる夢を語ってしまったと少し恥ずかしくなる。出身地の関西弁が混ざったアクセントや読み間違え、平たんな読み方。日々研修中の私が読むニュースは、聞いている人に正確に伝わるのか極めて怪しい。誰かの人生を動かすほどのアナウンサーとなる道のりは長く険しい。まだ、そのスタート地点に立ったばかりだ。
不思議なことにそんな毎日が楽しくて仕方がない。明日はどんな1日が待っているのかワクワクする。7月からRKBラジオ「田畑竜介Grooooow UP」(月曜から木曜午前6時半から)の火曜のパーソナリティーを務めることも決まった。新たな世界に飛び込む中井優里の最初の一歩。力強く、堅実に、時に弾むように朗らかに歩みを進めていきたい。
6月28日(土)毎日新聞掲載
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう















