PageTopButton

もうほとんど焼肉屋さんですね 牛肉よりも旨味が濃い感じ さすが本場の味でした

UMAGA

福岡市西中洲『旭川成吉思汗 大黒屋』

ラム肉はいまでこそラムキーマカレーなどで食べ慣れているけど、昭和の頃はマトン肉・ラム肉と言えばその匂いが独特で一般的には“臭い”と表現されていて苦手の人も多かったですね。

僕が初めて本場北海道でジンギスカンを食べたのは、17年~15年前に旭川と帯広で食べたものだった。感想は「九州で食べていたジンギスカンとは違うね!!臭くない!!うま~い!!」でした。

今回九州に初上陸した本場北海道の【旭川成吉思汗 大黒屋】は、春吉から中洲に渡る手前の西中洲のビルの3階に9月にOPENしたばかりのジンギスカン専門店。知り合いがここで働きだしたのでちょっと誘われて本場ジンギスカンをいただいてきました。

高級感のあるキレイな店舗で元気で明るいスタッフさんたち。肉もキレイで臭みなど無し。肉の部位もたくさんで、もうほとんど焼肉屋さんですね。牛肉よりも旨味が濃い感じ。さすが本場の味でした。

個室もあるし、飲み放題のコース料理もあってお手頃価格なのでお友達や家族とワイワイ楽しめそうですよ。

[旭川成吉思汗 大黒屋 西中洲店]
福岡市中央区西中洲1-2ニューガイアビルディング西中洲No.84 3階
@daikokuya_nishinakasu

福岡市大楠『じゃらん食堂』

11/8土曜日から【じゃらん食堂】で新作カレー始まるよ。バージョンアップして帰ってきた冬限定の焼きカレー。そしてもう一つは目玉焼き🍳がのった新作キーマカレー。どちらもお手頃価格なのにボリューム感があるいつもの美味しいじゃらんカレーです。

トッピングもいろいろ出来るのでオリジナルカレーを作ってお楽しみくださいませ。

【じゃらん食堂】
福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル 2F
営業日:月・水・土・祝日 11:30 - 15:00L.O. 14:00
定休日:火・木・金・日
https://www.instagram.com/explore/locations/475788736/jaran-shi-tang/

福岡市舞鶴『MOMENT COFFEE』

11月1日に13周年を迎えた【MOMENT COFFEE】。元々は【manu coffee】の店舗としてOPENしてそこから独立して13年かぁ。その時千葉店主はまだ20歳代だったのね。

常連客で焼き菓子販売しているマリコさんの焼き菓子もらった。いつも美味しいね。ごっちゃん。

【MOMENT COFFEE】
福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
https://www.instagram.com/momentcoffee/

※上野万太郎さんのInstagramからご本人の承諾を得て転載しています。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

UMAGA

homePagefacebookyoutubexinstagram

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。