PageTopButton

「午年」はどんな年?

今年は「午年」。馬の力強いイメージで、勢いがあり飛躍する年などと言われます。そんな午年の今年は、どんな天候になるのでしょうか。過去の午年を振り返ってみると、歴史に残るような出来事がいくつもありました。

1978年は記憶に残ってる方も多いのではないでしょうか。福岡大渇水の年です。かつてない少雨により、深刻な水不足に。給水制限の日数は287日にも及びました。

90年は台風の上陸が多く、日本への上陸数は過去2番目に多い6個でした。

2002年。この年は黄砂の観測が20回以上と非常に多く、九州北部にも大規模な黄砂が飛来し、福岡空港では欠航など、80便に影響が出ました。

そして前回の午年である14年。エルニーニョ現象が発生し、西日本を中心に冷夏に見舞われました。九州北部の夏(6~8月)の平均気温は平年より0.8度低く、最高気温35度以上の猛暑日の日数は、福岡市でなんとたったの2日。猛暑が当たり前の今となっては信じられませんね。

渇水、台風、黄砂、冷夏と様々な出来事のあった午年。今年はどんな1年になるのでしょうか。ここ数年、記録的な猛暑の夏が続いているので、今年こそは暑さの記録がウマれない年になるといいなと、願っています。
 

横尾槙哉=RKB気象予報士・防災士
毎日新聞福岡版 2026年1月10日掲載

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

横尾槙哉