
【令和7年度】デンタルプロpresents こども音楽コンクール(九州エリア)についてのお知らせ
こども音楽コンクールについて
『こども音楽コンクール』が誕生したのは、1953年。 戦争の記憶がまだ鮮明に残っていて、“喪失感”と“虚脱感”が抜けきらない中で、子ども達に 「音楽を通して希望を持ってもらいたい」と、ラジオ東京(現在のTBSラジオ)がはじめました。
音源素材による一次審査の後、ブロック大会、文部科学大臣賞選考会(全国大会)と続き、1年がかりで 選考が行われます。最終選考会となる文部科学大臣賞選考会(全国大会)では、小学校・中学校の6部門(重唱・合 唱・重奏・合奏第1・合奏第2・管楽合奏)で、それぞれ最も優秀な演奏をした学校が、日本一にあたる「文部科学大臣賞」に選ばれます。
お問い合わせ
RKBラジオ