PageTopButton

こども病院おはなし会

挨拶のあと、まずは田中アナが「それならいいいえありますよ」を朗読。
この物語の主人公ぎんたは、片付けが苦手。部屋は年中散らかり放題です。
ある日ぎんたは、野良猫のちゃまるが、みんなの理想の家探しをしていることを知り、みんなと同じように短冊に自分の理想「かたづいてきれいなへや ぎんた」とかいて、ねこ地蔵に貼り付けます。
一方、散らかり放題の家を理想としているこわ~いネズミの大将やお化けたちに、ちゃまるは「それならいいいえありますよ」といってぎんたの家を紹介しようとしたものだからさあたいへん!
ぎんたの部屋はどうなってしまうのか!?
始めに「皆さんは、部屋の片付け、得意ですか?」との問いかけに、1人だけ得意!と挙手。それ以外はみんな、片付けはどうも苦手のようで(笑)、絵本の中の、散らかったぎんたの部屋をみて苦笑いしていました。

その後、茅野アナがおなじみの落語「寿限無」を朗読。
「じゅげむじゅげむ、ごこうのすりきれ、かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ、うんらいまつふうらいまつ・・・・・・・・」
物語の展開と茅野アナのユニークな語り口に、こどもたちからはもちろん、先生方からも終始笑いが起こっていました。
「長い名前をつけるとたいへんだよね!テストの時に名前欄に全部書き切れない。それどころか、名前を書いてる間にほかの人は問題を4~5問といちゃってる!」なんて話しながら、最後まで楽しく盛り上がりました。

作品作者
それならいいいえありますよ澤野秋文 (講談社)
柳家小団治編著 (PHP研究所)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう