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新規店も続々参入。勢い衰えぬ〈立ち飲み〉はなぜ流行る?

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もはやブームの域を超え、すっかり日常に溶けこんだ感のある〈立ち飲み〉。近年は「タチノミスト」なるイベントで賑わったり、有名料理店が手がける新規店もデビューしたりと、ちょっと見逃せない盛り上がりを見せています。
では、なぜ人は〈立ち飲み〉に惹かれるのか。福岡の立ち飲みムーヴメントに火を付けた「メグスタ」オーナーの落水研仁さんとともに、その理由や“これから”について考察してみました。

立ち飲み2 NEO MEGSTA

■人々が繋がり、コミュニティが膨らむ面白さ

まず注目すべきは、どの立ち飲み屋にも共通する熱気やグルーヴ感でしょう。「メグスタ」をはじめ、そこには必ず心底リラックスした人々の笑顔があるはずです。
落水さんいわく、「皆さんが求めるサードプレイスの役割を〈立ち飲み〉が担っているからだと思います」。サードプレイスとは、米国の社会学者が提唱した「第3の場所」のこと。家庭や職場以外の心地よい場所を持てば、人生の様々な面で大きな利点が得られると言います。
ここで意気投合した客たちが、言葉・情報・感情を楽しく交わす光景はまさにその象徴。かつて「カフェ ソネス」を中心に起きたカフェブームを想起させますが、立ち飲み屋はその正統なフォロワーかもしれません。
「実は僕も、当時のカフェのかっこよさに憧れて飲食業を始めた一人。でもやがて、人と人が繋がってコミュニティが膨らんでいくという、すごく魅力的な現象に気づいたんです」と落水さん。「それと同じ景色が〈立ち飲み〉にもありますよね。そんな空間を提供し、皆さんを迎えることが今の僕の醍醐味です」

■思うままに回遊できる自由度が強み

そのコミュニケーションを容易にする重要なポイントが、そう、「椅子がない」ことです。例えば店内で偶然知人を見つけたとき、すぐに動きづらいテーブル席に対し、スタンディングならいつでも接近可能。気軽にフロアを回遊できる自由度は、人と人の接点をグンと増やす〈立ち飲み〉の強みです。
「売上を出しやすいのは着席スタイルなんですけどね(笑)。それでも、クラブにも似た〈立ち飲み〉の開放的な光景は見ていてワクワクします」と落水さん。そもそも、昔から屋台などオープンな空気を好む博多っ子。〈立ち飲み〉と相性が悪いわけがないのです。

立ち飲み3 MEGSTA

■フードやインテリアへのこだわりも成功要因

また、福岡には「角打ち」という歴史ある立ち飲み屋もありますが、無論今回のテーマの〈立ち飲み〉とは別ジャンルです。こちらは酒の種類が豊富なうえ、値頃で凝ったフードも多々。インテリアも居心地重視のデザインが多く、この辺も女性ファン獲得に成功した要因でしょう。

かくて、着実に浸透と拡散を続ける〈立ち飲み〉。このジャンルに将来性を感じた落水さんが、2015年、警固小前に「メグスタ」を構えて8年が経ちました。今では「ネオメグスタ」(赤坂)「メグスタ5」(春吉)など福岡・東京に6店舗を構え、2年前に立ち上げたイベント「タチノミスト」の参加店も43軒と初回から倍増するなど、日々追い風を実感しているそうです。

■福岡発の〈立ち飲み〉が海を越える

「コロナ禍の外出自粛の反動や、昼飲みを求める声もあり、時代とマッチしながら成長している感じです。観光資源となった屋台に代わる、“地元のコミュニケーションの場”としても存在意義が高まったのでは」と手応えを語る落水さん。そして、「いずれ〈立ち飲み〉が屋台と並ぶ福岡の食文化になればいいな」と付け加えました。

少なくとも、酒も料理も上等で、屋台と同質の空気が漂う立ち飲み屋は、国内外から訪れる人々にも好評です。とくに「地元の人と触れ合いたい」と望む観光客には、店ごとの個性を愛でつつ、多彩なレベルの交流ができる理想の場に違いありません。

最近韓国に登場したジャパニーズスタイルの立ち飲み屋も、その流れを汲んだ成果と言えそうです。落水さんによると、「タチノミスト」に参加した韓国の方がその体験に感激し、母国で同様の店を始めたというから嬉しい話ですよね。

立ち飲み4

■人情味ある接客が生む、新たな福岡ブランド

さらに、東京でも大阪でもなく、福岡にしかない〈立ち飲み〉の魅力があると落水さんは力説します。「料理のクオリティもそうですが、何よりスタッフの温かさですね。過去に県外で何軒も立ち飲み屋に行きましたが、福岡ほど客に寄り添うもてなしができる土地はありません。他県に誇れる人情深い接客は、“福岡立ち飲み”というブランド確立の決め手になると思いますよ」

ここで先ほど落水さんが述べた「食文化」に繋がるのですが、昨今、福岡では新名物としてコーヒーとカレーが注目を集めています。そこに〈立ち飲み〉が加われば、食都・福岡をより熱くする新御三家が生まれそう……。そんな未来さえ夢見させる〈立ち飲み〉に、あらためて熱い視線を!

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この記事を書いたひと

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