PageTopButton

不足した栄養素の補給におすすめの健康食品や漢方について

暮らし

大賀薬局

皆さんは、病気の予防や健康の維持のために飲み続けている、サプリや健康食品などはありますか?


健康志向の高まりによって、テレビや雑誌やSNSなどで様々な商品が話題となっては、一過性のブームで終わってしまうことも多い、今日この頃です。


そんな数多くの健康食品、あるいは保健薬や漢方薬の中でも、色んな薬局で長い間お客様から支持され、売れ続けている商品がいくつかあります。


そこで今回は、長く支持されている商品を以下にいくつか紹介してみたいと思います。

バイオリンク(クロレラ)


「クロレラ」は、野菜不足で不規則、もしくは不摂生な現代人の食事バランスをサポートしてくれることで有名な、健康補助食品の一つで、ビタミン・ミネラルを豊富に含む緑色植物の淡水性藻類の一種です。
 

日本の健康食品の売上において、クロレラ関連の商品は常に上位に入り、その製造・販売に携わる企業は、国内だけでも数多く存在しています。
 

その中でも、クロレラを世界で初めて企業化したクロレラ工業(株)が作る「バイオリンク」という商品は、緑黄色野菜の約10倍の栄養価やクロロフィル、多糖体などを豊富に含み、厳しい自社基準と、公的機関の安全性試験に合格のもと、添加物を一切使わずに製造されています。
また、全国各地の薬局のホームページなどにも紹介が載せられていて、医療機関との共同研究によるデータや成果もたくさん報告されています。
 

さらにバイオリンクの大きな特徴は、クロレラでは数少ない安心の国内生産で、屋外に設置された独自の培養プールで、自然の光合成を促した「チクゴ株クロレラ」にあります。
 

その細胞の回りには、他のクロレラにはない「BCEx」という免疫力を活性化する〝多糖体″が分泌されていることが解明されており、クロロフィル(葉緑素)のデトックス(解毒・排出)効果も高く、細胞壁が薄いため、消化吸収に優れていることも実証されています。
 

愛用されている方からは、疲れにくくなった、お通じがよくなった、眠りの質がよくなったなどといった声を、よく耳にします。

 

ワタナベオイスター

 

現代人に不足しがちな「亜鉛」を主とした鉄・銅などのミネラル類、アミノ酸、ビタミン類をバランスよくたっぷり含有しており、お店では、数ある牡蠣エキスや亜鉛製剤の中でも、群を抜いてリピート率の高い商品です。
 

独自の製法により1粒に牡蠣4~5個分の栄養成分を凝縮し、吸収よく体全体に行きわたるように製造されていて、また、その抽出過程においても化学薬品を一切使用していません。
 

豊富に含まれる亜鉛には、疲労物質(乳酸)を分解する酵素を活性化する働きがあり、長引く疲れからの回復力をサポートしてくれます。
 

加えて、牡蠣肉エキスには、アルコールの代謝機能を助けたり、亜鉛不足による貧血を改善したり、体内の抗酸化作用や、過剰な活性酸素を除去する働きもあると言われています。


特に疲れや二日酔いに関しては、すぐに効果を実感できたという方が多いようです。

 

サメミロン


「サメミロン」の主成分である〝スクアレン″は、もともと私たちの体の中に存在しており、細胞膜やホルモン、ビタミンⅮや善玉コレステロールなどの原料となり、細胞賦活や抗酸化、免疫の調整などの「生体防御力」を高めてくれています。
 

人の体は、疲労や加齢などで日々酸化が進んでしまい、様々な機能が老化していったり、色んな病気を起こしがちになります。
 

水深1,000m以上の酸素の薄い過酷な環境で生き抜く、〝深海ザメ″の肝臓からとれる高純度〝活性スクアレン″の「サメミロン」は、こうした全身の酸化や老化を抑え、病気を予防して、自然治癒力を高めてくれます。
 

因みに、この優れた効果を持つ「スクアレン」(スクワレンとも称されている)は、非常に〝酸化″されやすいため、水素を添加して「スクアラン」(スクワラン)という形に変化させて、よく化粧品などに用いられています。

 

冠心逐瘀丹


病院処方の製剤にはない(保険適応外の)、漢方相談ができる薬局のみ専売の商品です。
 

疲労の蓄積や加齢で、突然、脳梗塞や心筋梗塞を起こすことや、不摂生な生活や今の体質が血管に起こす様々な病気を予防する〝未病対策″の漢方薬です。
 

「冠心逐瘀丹」は、主に、血液の粘りが高くなり、流れにくくなった、漢方で言うところの〝瘀血(おけつ)″の状態を改善し、血管が老化して硬くなるのを防ぐ働きをしてくれます。
 

特に、主成分となる生薬の「丹参」には、血栓形成の抑制、壊死した心筋の修復促進、及び、鎮痛作用などがあり、その効能は、アメリカにおいても研究が行われ、論文やデータが発表されるほど注目されています。
 

また、冠心逐瘀丹は、繰り返す頭痛、肩こり、生理痛などの瘀血状態が原因で起こっている症状には、わずか数日の服用で、その効果が実感できた方も多く、かなり好評のようです。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

大賀薬局

homePageyoutubexinstagram

福岡市博多区に本社を置き、ドラッグストア、調剤薬局などを展開する。創業、明治35年(西暦1902年) 。健康に関する様々なコラムを展開しています。