11月に入るとライトアップも始まり、徐々に街はホリデイムード一色に! さあ、少しずつクリスマスの準備を始めましょう。「まだ11月だし、ゆっくり考えれば~」なんてのんびり構えている方、世間ではもうクリスマスケーキの予約がスタートしていますよ!
今回ご紹介する「大丸福岡天神店」の「シュトーレン」も一部は11月から店頭販売がスタート。今回は特に人気の2品をご紹介します。
その前にそもそも「シュトーレン」とは何?というのをおさらいしておきましょう。「シュトーレン」は生地にドライフルーツやスパイスを混ぜて焼き上げ、たっぷりの砂糖をまぶして仕上げたドイツ発祥のフルーツケーキのこと。クリスマスを待つ4週間前から少しずつ食べるアドヴェントスイーツで、本場ではそれぞれの家庭ごとに受け継がれる伝統の味があるそう。お店によっても味わいが異なるので、食べ比べてお気に入りを見つけましょう。
初めて食べる人にも嬉しい「ポール・ボキューズ」の小ぶりシュトーレン
※店舗より提供
「シュトーレンって買ったことないんだけど、どんな味?」と思う人にまずオススメしたいのが「ポール・ボキューズ・ベーカリー」のシュトーレン(972円)です。サイズが小さいのでトライアルにぴったり! 気に入ったら手土産に使うのもいいですね。ラム酒に漬け込んだレーズン・オレンジピール・アーモンドダイスと、ホワイトペッパー・ナツメグ・カルダモンなどのスパイスが効いた香り豊かな味わいが特長で、柑橘の風味がふわっと広がります。
「時間の経過とともにしっとりとし、フルーツの香りが強くなってくるので、その変化もお楽しみいただきたいですね」と店長・中村武法さん。12月に入るとすぐに売り切れてしまうそうですが、予約も可能で倍の大きさのタイプ(1,944円)もあります。
また、12月には新作のチョコレート系パンも登場予定だとか。こちらも楽しみですね。
「メゾンカイザー」のシュトーレンは
紅茶にもワインにも合うリッチな味わい
※店舗より提供
次に紹介するのがフランスのパティスリー文化を伝える「メゾンカイザー」のシュトーレン(3,240円※11月20日から販売予定)です。こちらのシュトーレンは1年間リンゴの蒸留酒・カルヴァドスに漬け込んだリンゴと、イチヂク・ドライチェリー・レーズン・アーモンド・オレンジピールなどを、自然発酵生地と混ぜて焼き上げた大人の味。毎年200個が完売するほど人気です。
「シュトーレンはオーケストラのようなもの。それぞれのハーモニーがひとつになり味わいが完成します。これからの季節なら、ホットワインと合わせたいですね。また、クリームチーズをのせて食べるのもオススメです」と店長・大里敬太さん。これは美味しそう~! 絶対やってみます!
「メゾン・カイザー」のシュトーレンは店頭販売のほか、大丸のオンラインストアでも販売。オンライン販売のものは化粧箱入り(3,900円)なので、お歳暮に贈るのにもよさそうです。
ガレットデロワ※店舗より提供
また「メゾン・カイザー」では同時期にアルザス地方のクリスマス菓子「クグロフ」(479円)も登場します。バターと卵を使ったブリオッシュ生地に、洋酒に漬け込んだレーズンとアーモンドを入れて焼き上げたクグロフはしっとりふわふわの食感。こちらもぜひお試しを!
ちなみに、12月27日(水)からは毎年楽しみの「ガレットデロワ」も発売され、毎年1月4日には先着150名に巨大な「ガレットデロワ」を切り分けてふるまっているそうですよ。
フランス菓子16区のシュトーレン(店舗より画像提供)
「大丸福岡天神店」では、ほかにも8種類のシュトーレン、ケーキ、クッキー缶など、クリスマスのマストアイテムをオンラインで販売しています。こちらもチェックしてみてくださいね。
この記事は大丸福岡天神店の提供でお届けしました。
ジャンル:複合施設
住所:福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店 本館・東館エルガーラB2F
電話番号:092-712-8181 (代表)
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
URL:https://www.daimaru-fukuoka.jp/
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう