PageTopButton

タイで高まる“Jリーグ人気”現地にはアンテナショップ登場~新たなファン獲得目指し海外戦略強化の動きも…タイ人記者が報告

Jリーグ側にも海外戦略強化の動き


RKBバンコク支局・ポンポン記者「Jリーグの人気が高まるなか、ここタイにセレッソ大阪が試合に来ました。会場は多くのファンで盛り上がっています」

バンコク郊外で開催された地元のプロサッカークラブとセレッソ大阪のフレンドマッチ。セレッソは、タイのクラブと提携し、新たなファン層の獲得や選手育成を目的にサッカースクールの運営など様々な取り組みを進めています。
 


訪れたタイ人の女性ファン「香川選手を見に来ました!」
「Jリーグのクラブが来てくれたら、サッカーの人気はもっと広がると思います」

 


男性ファン「子供たちも連れてきたので、日本のサッカーのレベルを感じて、そこまで成長してほしいと思います」

この日の試合には、日本代表でも活躍した香川真司選手が出場したほか、現在はタイのクラブに所属するチャナティップ選手もプレーし、ファンを沸かせました。

香川真司選手「これだけたくさんのサポーターが来てくれて、自分のユニフォームを掲げてくれて、タイのサッカー熱というのを改めて感じたし、自分がこんなに応援されているということは幸せなことですし、みなさんに感謝したい」

アビスパ福岡もタイの強豪クラブとパートナーシップ提携


ポンポン記者「アビスパ福岡の本拠地、博多の森です。このスタジアムがタイ人でいっぱいになる日が来るかもしれません」

アビスパ福岡も去年、タイの強豪クラブ「ポートFC」との間でパートナーシップ提携を結びました。クラブやアカデミーを通じた交流などによって選手や指導者の育成・強化を目指すだけでなく、新たなファンやスポンサーの獲得にもつなげたい考えです。
 


アビスパ福岡・川森敬史会長「タイはSNSでもXのフォロワー数とか日本じゃ比べ物にならないぐらい一人ひとりの選手にファンがついてらっしゃるので、そういうマーケットっていうのは大事な地域だと思っています。アジアの玄関口といわている僕たちの福岡市のシティプロモーションにも使っていただけるようなクラブに成長したいと思っています」

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

深掘り!特集

もっと見る