手軽に果物を取りたい時に、ジュースやスムージーなどを飲みたくなることはありませんか?
小さなお子様にも、砂糖をたくさん使ったジュースより果汁100%のものを選ぶパパ・ママも多いのではないでしょうか。
その果汁100%のジュースについて『濃縮還元』と『ストレート』の2種類があることをご存じでしょうか?
濃縮還元果汁とストレート果汁の違い
〇濃縮還元果汁
果汁の水分を飛ばしてペースト状にし、再び水分を加え元の濃度へと還元させたものです。一旦水分を飛ばすときに、果物の本来の味や風味を損なってしまうので、砂糖や香料など添加物を入れて味を調整したものが多いです。
〇ストレート果汁
絞った果汁を加熱処理してそのまま容器に充填した商品になります。
濃縮還元しないので香りや風味は損なわれずに、本来の味が楽しめます。
「濃縮還元」か「ストレート」かは、原材料表記で簡単に見分けられます。
例)リンゴ果汁(ストレート)、オレンジ果汁(濃縮還元)など
購入前に確認してみてください。
それぞれのメリット・デメリット
濃縮還元
●メリット
・季節関係なく、ずっと味が安定している。
・一旦、原料を濃縮すると量が減るため、保存や輸送コストが減り安価で購入できる
●デメリット
・濃縮することで、素材本来の味や風味が損なわれやすい
・食品添加物や糖分が添加されていることが多い
・糖分過多になりやすい
ストレート
●メリット
・素材そのものの味が楽しめる
・無添加なので安心
●デメリット
・輸送コストが高いため、濃縮還元に比べて価格が高め
・季節や気候によって味が安定しない
どちらの製法も、加熱処理をするので大きな差はありません。ビタミンや食物繊維などをしっかり摂取したい場合は、なるべく生の果物を食べましょう。
フルーツ100%『オーガニックベビースムージー』
幼少期に食べるものは、味覚を形成する上でとても重要です。
「なるべく本物の味を経験して欲しい・・・」そんなパパ・ママの為に、『Frulla ベビーフルーツシリーズ』というストレート果汁を使用したパウチタイプのジュレがあります。
“子供が食べるものだから安全に”がコンセプトのシリーズで、製法にもかなりのこだわりがあります。
使用されている果物は有機農法で作られており、傷のついていないものを手作業で選別しています。苦みやえぐみが出ないように、皮や種もきれいに取り除かれており、生後6か月くらいから飲むことができます。
フルーツの栄養、水分補給にぴったりで、子供だけではなく忙しいパパやママも夢中で飲みたくなる美味しさです。ぜひお試しください!
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう
この記事を書いたひと
大賀薬局
大賀薬局は、福岡県を中心に、調剤薬局、ドラッグストアを展開しています。各店舗のご案内、お得なキャンペーン情報をご案内。