PageTopButton

JA福岡県女性協議会リーダー発表会 吉留樹里

JAグループ福岡の女性部イメージとしては農家で働く女性というイメージないですか?

違ったんです。

取材をしてみると、農業とは全く接点のない方もJA女性部で様々な活動をしている事が分かりました。

今回はJA福岡県女性協議会のリーダー発表会に行ってきました。

現在、県内約17千人・20団体で構成されている女性部、この日は3団体の代表者がパワーポイントを使い10分間という制限時間の中でこれまでの活動を発表していました。

 

 

トップバッターは「JAたがわ」の中山則子さん。

テーマは『つなげよう 広げよう 和と輪」。

則子さんが女性部の部長になって初めに取り組んだのが婚活イベント。

JAらしさを前面に出した内容で、会場は農家レストラン、ピザ作りやいちご狩り、地元の農家のお花を使ったフラワーアレンジメントなどを企画。36人参加して、2組がカップルにそのうち一組は結婚してお子様もいらっしゃるそうです。その他、週に一度みんなで集まり、PPバンドという荷造り用バンドを編み込んでカゴを作ったりもしているそうです。

 

続いてはJAみいの渡辺澄子さん。

澄子さんは元保育士。

その澄子さんが「今できることを」と言うテーマで発表されました。

伝統料理を次の世代へ繋ぐためにとイベントに参加したり、JAが開講している女性大学(開講しているのはエリアによります)で澄子さんだからこそ出来ることをしている事がありました。

女性大学は年間通して様々な事を学ぶ事ができるカリキュラムを組んでいます。例えば、しめ縄リース作りや、テーブルマナー、陶芸教室などです。

JAみいの女性大学で学びたいと言う方の中にはお子さんがいらっしゃる方も。

学んでいる間、元保育士である澄子さんが受講者のお子さんと一緒の時間を過ごす。

お母さんも安心ですよね!

澄子さんだから出来る事。

今「できること」をしていらっしゃるのが伝わってきました。

 

そしてラストバッターはJA粕屋の安部淳子さん。

テーマは「人とのつながり楽しく元気に生きる!~オレンジの会の活動を通して~」。

この『オレンジの会』というのは、JA粕屋の青柳地区では独自ルールがあり、65歳になると女性部を退会するというものだそうです。

その退会したメンバーが集まって活動しているのが『オレンジの会』との事でした。

 <訂正:放送では「JA粕屋は65歳になると女性部を退会するという仕組みになっている」とリポートしましたが、正しくは「JA粕屋の“青柳地区”では65歳になると女性部を退会する」とのことでした。>

体操・ヨガと花植えが主な活動。

普段ヨガをしている公民館の花壇に花を植えて地域を明るく

【自分達の活動は点か面でいうと伝統の活動。その点が繋がって、活動の輪が広がって輝くと思います】とても印象的で元気をもらう発表でした。

 

皆さん、イキイキした表情で発表をしていて、いろんな人との出会い。

何か出来る事を。誰かのためにとパワーをもらう活動発表でした。

3人の中から九州大会に出場が決まったのはJAみいの渡辺澄子さんでした

全国大会目指して頑張ってくださいね

 

JA女性部の活動は「つながろう 守ろう かかわろう みつけよう」の柱で活動しています。

フードドライブ・フードバンクなどに取り組んでいたり、おこわやだご汁などの伝統食を守る為にYouTubeInstagramで作り方を紹介したりもしています。

検索して見て下さいね!

今後も女性部の活動から目が離せません!!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう