PageTopButton

JA糸島 ぶどう部会BKシードレス研究会副会長・大庭茂徳さん 明光院昌子

BKシードレスという品種のぶどうをご存知ですか??

大切に包まれた袋の中ではパーンと張りのある黄緑色のブドウたちが、色付くタイミングを今か今かと待っていました♪  

 

 

 

  

JA糸島 ぶどう部会 BKシードレス研究会 副会長の大庭茂徳さん(42)です

「BKシードレス!」

(BはマスカットベーリーA)(Kは巨峰)の文字からBKの掛け合わせ

シード(種)レス(なし)  

  

 

 

色は黒ブドウとも言われるほど黒に近い濃厚な紫、味はというとさっぱりと濃厚な甘さ。皮離れもいいという特徴があります。   

 

 

収穫は今から約1カ月後のお盆ごろ~ 収穫期にはこんなに綺麗な黒に近い濃い紫色になるんですよ♪ 

 

  

大庭さん達ぶどう部会では、糸島が誇る糸島ブランドのぶどうを作りたいとH27年から九州大学が開発し、研究会を立ち上げ、糸島市・福岡普及指導センター・JA糸島の支援指導を受けながら生産者さんは今8名。さらに秀品のみを~あま伊都~というブランドネームで販売されています。

大庭さんは就農8年目。前職は建設業の現場監督!実家の農業を引き継ぐために大阪から糸島に帰ってこられ今ご両親、お姉さまと共にこのブドウ・いちじく・ブルーベリー・みかんを作っていらっしゃいます。

糸島は暖かい地域で着色に必要な昼と夜の温度差が比較的ない地域の為、黒ブドウには向かないと言われている中、「糸島のぶどうは美味しい!」と、このあま伊都という糸島ブランドが全国で歩き出す日を目標に生産者の皆さんは毎日知恵を出し合い、毎年情報を更新されぶどう作りに勤しんでいらっしゃるのです。

この一房一房がまさに農家さんお一人お一人のぶどうの芸術作品です。

糸島の大地で育ったBKシードレス。~あま伊都~

まだ出荷量も少ない為、糸島の伊都菜彩でのみ販売、買うことが出来ます。

まもなくお盆頃~10月上旬頃まで。糸島の大地で育った甘さいっぱいのぶどうを是非手に取って味わって下さいね♪  

 

 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう