PageTopButton

ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~ 2024年9月

普段なかなか口にできない感謝の言葉を140文字に込めた手紙、それが「ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~」です。
感謝の気持ちを伝える相手は、お父さんやお母さん、友だちなどの「人」から、ランドセルのような「物」までさまざま。
こどもたちの感動的な「ありがとう」に涙、ユニークな「ありがとう」には思わず笑いがあふれること間違いありません。
作品は福岡県内各地の小中学校から募集しています。

新型コロナウイルスの影響でこどもたちの生活も一変し、こどもの心身にも大きな影響を与えたはずです。
33回目を迎えた「ありがとう」は、子どもたちが日常とは大きく異なるコロナ禍で感じた「ありがとう」も紹介していきます。

応募作品はRKBラジオ「Toi toi toi」(月曜~木曜)・「Weekend Live あんたっちゃぶる」(金曜)の番組内とこちらのホームページで毎週ご紹介していきます。

また、応募作品の中から、10作品を「個人賞」として選び、番組内とホームページで発表します。

大賀薬局ロゴ

9月30日(月)
福岡市立高取中学校3年3組
納堂 友理奈

私が小学三、四年の頃友達と毎日通って遊んでいた山に五年振りに行きました。元々は土や砂しかなかったのに今は草木が生い茂っていました。景色は一変してしまったけれど、面影はなんとなく残っていて胸が熱くなりました。そんな山へ。何年も私達を見守って育んでくれてありがとう。これからもよろしくね。

9月30日(月)
筑紫野市立山口小学校1年1組
かわの こうき

いつもいわないけど、おいしいごはんをつくってくれてありがとう。いちばんすきなのは、ペペロンチーノだよ。いっしょにブルーベリージャムをつくったとき、たのしかったね。みんなでわらったりしながらたべるのがたのしいね。ぎょうぎがわるいとおこられるけど、ありがとうをちゃんといえるようになるよ。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう