ディープな福岡を語れる『シン・福岡トリビア』第2弾~サイバー感あふれる神社、不思議な投球フォーム~
福岡にあるさまざまなトリビアを発掘する企画の第2弾。MCの2人が知らなかったものだけを「シンの福岡トリビア」として認定します!
シン・福岡トリビアNo.1
「新天町商店街」の社員食堂では、玉子が宙を舞う
福岡市・天神にある「新天町商店街」の食堂「新天町倶楽部」は、岡本太郎画伯の絵を鑑賞できることでも有名です。特に人気なのが、たまごがふわとろの「オムライス」(730円)。
見事なフライパンさばきを見るためにオムライスを注文するという人もいるほどです。
「中村調理製菓専門学校」(福岡市中央区平尾)の西洋料理講師・坂元颯太さんもお墨付きの技術!
しかし、惜しくもトリビア認定ならずでした!
シン・福岡トリビアNo.2
福岡市にはサイバー感あふれる神社がある
「中司孫太郎稲荷神社」(福岡市中央区西公園)は一見普通の神社に見えるが、夜になるとこの光景に!
「お客さんに来てもらえるように」と、代表役員の冨永泉さん。オスとメスで色が違うのがポイントです。SNSでは「サイバー神社」と話題だとか!
シン・福岡トリビアNo.3
大博通りには井戸水をくめるポンプが残っている
博多駅から北に延びる「大博通り」はおよそ2.0km続く大通り。
この通りでは陶磁器や金印など、歴史的な背景を伝える展示品(多くはレプリカ)が16カ所もあると言います。
ただし、1978年の「福岡大渇水」の際にも活躍したという「おポンプ様」は、動かしてみると本当に水が出る!
シン・福岡トリビアNo.4
福岡市にはありえないバッティングセンターがある
バッティングゲームが楽しめる福岡市早良区西新にある「西新パレスドーム」では、入口にあるイラストに注目を。
通常の投球フォームとは足が左右逆になっている!
元ソフトバンクホークス監督の秋山幸二さんにも試していただいたところ、無理だった……。
店長の池上逸子さんによると、「デザイン会社の人が間違って作成した」のだとか。
ゴリけんが内容をすでに知っていたため、トリビアには不認定!
シン・福岡トリビアNo.5
RKB社員の柴田喜之はChageのいとこ
本人に確認したところ、なんとCHAGE and ASKAのChageさんのいとこでした! 高音で透き通った声が特徴のChageさん。
いっしょに撮った写真も見せてもらいました!
プライベートではライブ活動をしている柴田さん。歌声もChageさん似?!
こちらもゴリけんが知っていたので認定ならずでした。
ちなみに、CHAGE&ASKAの名曲「YAH YAH YAH」の「殴りに行こうか」という歌詞は、「チャゲアスは演歌だ」と発言した秋元康氏への言葉なのだとか。
第2弾でシン福岡トリビアに認定されたのはこの2本でした。
あなたはいくつ知っていましたか?
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう