PageTopButton

美野島は、モン・サン・ミッシェルを超えたか?

UMAGA

これまでに聞平堂から2巻発売されているグルメブック「私、この店、大好きなんです。」の第3弾が2025年1月31日に発売されます。この本は、外食が好きだったり、なじみの店をもっている福岡の方々が、自分のお気に入りの店を紹介しているものです。
今回はまだ発売されていない「シーズン3」の中から1軒先行公開します。

 私、あまり、こういうお店には行かないんです。ワイン、よくわかんないし、美食家でもないし、なんだか申し訳なくて。でも、このお店、同業者のO君の弟さんがオーナーなんです。「弟が店出しました!」と聞けば、応援しなきゃ。O君は、とても優しい人なので、弟さんも、きっと優しいはず。こんな私の入店も許してくれるに違いありません。さっそくO君に頼んで席を予約しました。O君から「大根のなんとか(?)がおいしかったです!」と聞いていたので「大根のなんとか(名前覚えてません)」に舌鼓。他の料理も、前菜盛り合わせから「おー!」の連続でした。
 中でも目がハートマークになったのが「スフレオムレツ」です。ずいぶん昔、テレビ番組のモン・サン・ミッシェル特集でオムレツが紹介されていて、めちゃおいしそうだったので自分でも作ってみたら、いい感じで作れちゃったんです。それから私の自慢料理になったのですが、ここのオムレツは次元が違いました。縦横上下に揺れながらお皿に乗ったふわっふわのオムレツにはトリュフ香るクリームソースがたっぷり。何皿でもいけると言いたいおいしさですが、卵2個で作ったとは思えないボリューム感。1皿で大満足です。モン・サン・ミッシェルには一生行くことないと思うけど、美野島で十分!

CITRONオムレツ

 メニューは季節や入荷によって変わっていくようですが、「スフレオムレツ」(1,000円)は定番、いつでも味わえます。そして料理を引き立ててくれるワイン。並んでいるボトルを見ても何のことやらわからん私に「うまいなぁ」と言わせるワインをおすすめしてくれます。しかもリーズナブル! 安心して酔っ払って記憶なくしてます。

CITRON鴨のロースト

 そう言えば、以前、「私、この店、大好きなんです。」という本で「居酒屋みなみ」を紹介させてもらったとき、全然ふわふわしてない昭和のオムレツをおすすめしていたのですが、こんどはふわっふわのオムレツ。ニワトリさん、美味しい卵を産んでくれてありがとう!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

UMAGA

homePagefacebookyoutubexinstagram

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。