PageTopButton

お米先生=深山武文さんに聞く 晩夏の米作り 吉留樹里 

バケツ稲チャレンジも折り返し、後半戦に突入してます!
今回もお米先生こと福岡県農協青年部協議会 委員長の深山武文さんの田んぼに行ってきました!!
 

 

前回の訪問から1ヶ月半ほど経っていますが、田んぼの稲は・・・
 

 

穂がしっかり出ています!お花も咲いて、さすがの実り具合です!!
深山さんも「本当はもっと太く根が張って欲しかったけど、今の所は例年通り!

収穫量も例年通りじゃないですかね~」とおしゃっていました。
ただ、今年も暑い!!ここからは暑さと日照り時間との勝負。お天道様にお願いするしかないんですね。
暑すぎても、雨が降りすぎてもお米にとってはよくないんですよね。

今の時期の深山さんがお米の為に汗をかいているのは・・・

 

 

草刈り!その頻度は二週間に一度!!
田んぼ周辺には水もあるので成長も早い。虫が寄りつかないようにこの時期は水の管理と草刈りが美味しいお米を作るための大切な仕事です。

こうしてお米づくりについて取材していて、お米が出来るまでって稲やお米だけ見てればいい訳ではないんですね・・・
知らない事が申し訳なくなりました。
畦をに生える草の根が畦の土を強くして田んぼを守っているんだという事も、話を伺うまでは全く考えもしませんでした。
本当に頭が下がります。。。

さて、「あんたっちゃぶる」で取り組んでいるバケツ稲チャレンジも明暗が分かれております。。。
西田さんはそろそろ稲刈りのステージへ。
鬼橋さんは10月頃まで鑑賞ステージへ・・・
私、吉留の「いねちゃん」は2本稲が出てきてくれました!!

 

 

感動!お米が少しでも収穫できるように頑張ります!!!

 

チームあんたっちゃっぶるのお米はどのくらい収穫できるのでしょうか?!
あ、くどい様ですが鬼ちゃん稲は・・・観賞用です。。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう